意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】失恋から立ち直れません…

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

失恋の痛手から立ち直れません…

※今回は、「ナリくんに聞きたい!」と、telling,に寄せられたお悩みの中からお答えします!(相談したいお悩みがある方は、この記事の下にあるリンクからどうぞ)

Q:今回のお悩み ↓

  • 今年の夏に約1年付き合った彼女と別れました。彼女が僕のことより友だち優先だったり、セックスレスが原因で関係にモヤモヤしていて、2人で話し合いました。彼女の気持ちを聞いてみると、「以前は人としても彼氏としても好きだったけど、人としては好きだけど彼氏として好きではなくなった、友だちに戻ってもいいかな」と言われました。僕は関係を改善したい、友だちには戻れないと伝えましたが、「好きな気持ちはしばらく戻らない、気持ちの温度差がある状態で付き合いを続けるのは厳しい」と言われ、最後は僕の方から別れようと言いました。別れてから3カ月以上が経ちますが、毎日彼女のことを考えてしまい、たまに夢に出てくることもあります。復縁を望む気持ちがある一方、きっぱり忘れて次の恋に進むべきだと思う気持ちもあります。自分は今後どうしたら良いのかアドバイスをいただけたら幸いです。(23歳/男性)

A:ナリくんのお答え 

この相談は何を相談しているの?がポイントです。

ナリです。

人が人を好きになることと、人が人を嫌いになることって人類の七不思議で、「なるもんはなる」としか言えないわけです(笑)。

ファンタジーの世界では「媚薬」なんてものがあって、天使の涙を好きな人に飲ませると、その人が自分のことを好きになるとかなんとか。それくらい人が人を好きになることって、現代科学でも解明しきれない難しいことなのです。

人が人を好きになることや、人が人を嫌いになることというのは、直接的にコントロールできません。つまり、「結果は神のみぞ知る」ってやつです。

そしてですね、恋愛においては「付き合ってる」とか「別れた」とってすごく大事なできごとだし(それが楽しいのもありますし)あなたもそれで後悔してたりすると思うんですが、ナリ心理学的にいうとあなたの今回の相談って、恋愛の相談ではないのですよね。

じゃあ何の相談なの?っていうと。

「どうやったら後悔しなくて済むのか?」って相談だと思います。

彼女が、あなたを友だちとしか見られなくなってしまったこと(=結果)は、もう変えようがなく仕方のないことだと思います。ただ、大切なのは「付き合ってから、あなたを友だちだとしか見られなくなるまでの期間、あなたはどんなふうに過ごしていたのか?」なんですよね。

例えば、バリバリせんべい食べて、体重10キロ増えて、給料入ったら彼女がやめてと言ってるのに、即ギャンブルに行く。そういうのが続いて「もう友だちとしてしか見られない」だとしたら、めっちゃ納得じゃないですか? たしかにそうですよね!嫌だよね!そりゃそうだ!って心の底から納得できますよね。ぐぅの音もでないほど、フラれて当然って感じ。まわりの友だちも全員、フラれて当然って思うだろうし(笑)。

「失恋した」という結果よりも…

後悔って、結果じゃなくて、「その結果が出るまでの過程」にするんですよね。

だから、逆に一生懸命自分磨きをしたり、成長したりして、やることやって、それでもフラれたとしたら、それはそれで諦めつくわけです。先日M-1を観ていて、今年で最後のジャルジャル福徳が決勝で敗退したあと、「清々しいです」って発言していて、本当に心から頑張った人は負けても清々しいと思えるんだなと思いました。

一生懸命頑張った、それでもダメだったというのは後悔には繋がらないと思います。

ただ、そんなに頑張らなかった、それでダメだった場合「ダメだった」という結果に後悔しているように感じますが違います。「頑張らなかった自分」に後悔するんですよね。

ちなみに、頑張るっていうのは、「我慢する」とか「嫌なことでもする」とかではなく、「人の目や、世間の価値観を恐れず、自分がしたほうがいいと思うことを実行すること」です。だから、頑張らなかった自分っていうのは、「人の目を気にしたり、世間の価値観に流されてしまった自分」のことを言います。

具体的には、質問からは読み取れませんが。復縁を望むなら「これはダサい」「あんなのカッコ悪い」「人に見られたらどうしよう」「普通そんなのあり得ないし」などといった人の目や世間の価値観にとらわれずに、自分がこれをした方がいい!と思うことをしたらいいと思います。

それで復縁できるかどうかはわかりませんが、後悔しない自分と、次にステキな恋愛が待ってると思います。

続きの記事<話し上手になるコツを、教えてください>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。