編集部コラム

既婚子なし夫婦のデートはどこに行けばいいのか問題

telling,編集部のいぬい(35)です。結婚していて、子どもはいない私ですが、週末を夫婦で過ごすとなった時、何をしていいかわからないんです。そこで、個人的に「夫婦でこんな風に過ごせるといいな〜」というアイデア出しをしてみました。

●編集部コラム

結婚して1年半。まだまだ新婚……とは言え、もう知り合って5年以上経つ私たち夫婦。最近二人で過ごす週末は、AmazonPRIMEビデオと、huluと、Netflixの往復。週末何本の映画がリビングのテレビで再生されているか、数えきれない(多分7〜8本は流れてます)。

まあ、映画も好きなのでいいのだけど、たまにはそんなマンネリスタイルではない週末を過ごしたい!ということで、私的にどんな風に過ごすのが理想なのかを3つ考えてみました。

「ペア読書」で積ん読消化

私たち夫婦は本を大量に買う癖があり、部屋の出窓には、常に大量の本が積んであります。興味の範囲が全然違う夫婦なので、基本的には全然違う分野なのだけど、ビジネス系のベストセラー本などは二人の興味が一致する場合もあります。

前にネットで見つけて、一度やってみたいと思っていたのが「ペア読書」。同じ本を2冊用意し、30分の時間制限を設けて2人で同じ本をそれぞれ読み、その後感想を言い合うというもの。

※ペア読書について、詳しくはこちらのnoteに記載があります。

もちろん、30分で本の全てを読み切れるわけではないのですが、飛ばし読みをする形になります。後で感想を伝えないといけないというプレッシャーがあるので、適度に集中力が保てます。
そして何より、普段一緒にいすぎるために、話題があまりない夫婦でも、「本」という共通の切り口から、お互いの考えを話して深めることができると思うのです。
画期的!

二人で癒される「オリーブスパ」

あとは、夫婦でエステやリラクゼーションに行くのもいいなぁと思っています。オリーブスパという、アロママッサージのサロンには「ペントハウス」があるお店があり、2人〜で貸し切ることが可能。

※オリーブスパ

夫婦二人で、気軽にリゾート気分を味わえるのもよいです。お値段的には気軽ではないけど、リゾートに行くのに比べたら……リーズナブルだとは思います。

とにかく歩く

これは、昔よくやっていたことなのですが、ただただ、家から遠くに向かって二人で歩くというのは、結構楽しいのでまたやりたいです。
目的地を決めず、ただただ歩きます。途中でカフェを見つけたら休んでみたり、公園を見つけたらブランコに乗ってみたり。帰りたくなったらスマホで家の方角を調べ、帰るというだけの遊びです。3時間くらい歩くと、だいぶ充実感を得られます。寒い日の深夜とかにやると、道にほとんど人がいなくて、なんというか共犯感が得られて楽しいのでオススメです。

夫婦の時間の楽しみ方

ずっと一緒にいるとマンネリしがちなのはどんな人間関係でも同じですが、特に「夫婦」という関係は共通の趣味や、一緒に遂行するプロジェクト(結婚式とか子育てとか)がないと、ダラダラした関係になってしまいがちなのかなぁと、周りの友人の話を聞いていても思います。
テリング読者の既婚子なしな皆さんは、夫婦の過ごし方、どんな工夫をしていますか。何かオススメの過ごし方があったら教えてほしいです! 

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
夫婦の取扱説明書