キレイの定義

サイエンス×アート 原宿にSK-IIのポップアップストアが期間限定オープン

原宿 CASE BにてSK-IIのポップアップストア「SK-II ワンダーランド」が開催中。googleの最先端AR技術を体感しながら、自分の肌の状態やSK-IIの製品について知ることができます。2019年1月24日(木)まで開催しているので、新しい年に向けて美肌のヒントをもらいに訪れてみては?

●キレイの定義 06

ピテラ®︎と肌化学の力で考える肌年齢。

SK-IIの独自成分である「ピテラ」は1980年に生まれた保湿成分。酒造で働く杜氏(日本酒の醸造を行う職人)の手が美しいことに着目した研究員が、「酵母」と「発酵」に美肌の秘密が隠されているのではないか、と考えて研究を始めたことが発見のきっかけです。
そんな美容成分が多く含まれるピテラを90%以上配合した「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」は発売から38年以上たった今も SK-IIの代表的な製品。

今回はホリデーシーズンに向けて、オランダのアーティストであるKARANとコラボレーションしたデザインボトルが目をひくリミテッド エディションが発売。大胆で華やかなパッケージで、クリスマスギフトや今年1年働いた自分へのプレゼントとしてもぴったりです。でも、「SK-IIって女優さんとか洗練された女性が使っているイメージで、自分にはハードルが高い……」と思っている女性もいるはず。そんな方におすすめなのが、楽しみながら自分の肌年齢をチェックしつつ、サンプルももらえるポップアップショップを利用すること。

SK-llを使ってみたい。そんなミレ二アル女子がいくべきポップアップストア

「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス KARAN リミテッド エディション」のパッケージデザインをイメージしたストア内には、さまざまな仕掛けが。受付で専用のスマートフォンを受け取り、体験スタートです。

まずはgoogleの最先端AR技術である「AR Core」の世界に慣れながら、限定ボトルの3つのデザインをイメージしたレッド、ブルー、パープルのブースを見学。専用スマートフォンで図柄を読み取ると、AR(拡張現実)が現れます。

スマートフォンで撮った写真はあとでダウンロードできるので、好きに撮影してOK。ストアの色々な場所に設置されているクリスタルをスマホで読み取って集めると、製品のサンプルやオリジナルのスマホソケットがもらえます。

2階に進むと、肌年齢をチェックできるブースがあります。こちらでは、なんと肌に一切ふれることなく肌診断ができるんです。

SK-IIが集めた日本人女性の肌に関する膨大なデータと照らし合わせて、自分が何歳くらいの肌に相当するのかを調べられます。スキャンする時間は約45秒。その後すぐに専用のスマートフォンに結果が送られてきます。

私の肌年齢は28歳と実年齢と変わらない結果になりました……。ぴったり年相応というのも、案外ショックなものですね。これからの時期は肌も乾燥するので、実年齢-10歳を目指してもっと保湿しなければ!

2階には、SK-IIの独自成分「ピテラ」について詳しく知ることができるピテラテーブルもあります。こちらは、手の動きに合わせて音やグラフィックが変化する最先端の技術を導入しています。将来はこうやって画面に触れなくても操作できるのが当たり前になるのかもしれませんね。

年末年始に向けて気分のアガるデザインを

発売から38年以上も女性の美肌を支えてきている「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」。気になったらポップアップストア内で購入することもできます。わたしにはまだ早いかな?と迷っている方は、SK-II ワンダーランドに足を運んで日々のスキンケアに加えるかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。

  • ■「SK-II ワンダーランド」概要
  • 開催期間:2019年1月24日(木)まで
  • 開催時間:11:00〜19:00(イベント時はクローズする可能性あり)
  • 会  場:原宿 CASE B(東京都渋谷区神宮前6丁目16~26)※入場は無料

続きの記事<ファッションよりもコスメはSNSに映える? 美容誌が絶好調なワケ>はこちら

1990年生まれ。東京都目黒区出身のライター・編集者。「明日を楽しく生きられるように!」をテーマに、旅行、グルメ、ライフスタイルなどに関する文章を執筆しています。
キレイの定義

Pick Up

ピックアップ