意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】何をしても満たされません

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • 初めまして! 39歳主婦です。何をしてもその時は楽しいんだけど満たされません。主婦の割に遊んでいる方です。子供の事はちゃんとやっていますし、仕事もしてます。
    周りからあなたは人生楽しんでるよね。充実してるよねと言われますが全然心が満たされません。私って、ワガママですよね。どう生きていったら良いかわかりません。

A:ナリくんのお答え 

本当にやりたいことと向き合うのが怖いだけ。

顔面を思いっきり殴られたら「痛いわっ!!」って飛び跳ねると思いますが、毎日毎日少しづつ、爪楊枝で皮膚をカリカリやられてたら、飛び跳ねるほどでもないけど、「なんだか不快」って、それに似てますよね。濡れたTシャツ着てるのもなんだか不快。湿度高くてジメジメしててなんだか不快。

この人からは「なんだか不快」ってのをすごく感じますね。

じゃ、「なんだか不快」ってなんでしょう。人生相談をしてると意外と一番多かったりするのが、「幸せなはずなんですけど、なんだかモヤモヤします」系の相談なんですよ。意外とこれが多い。「毎日楽しいはずなんですけど、なんだかスッキリしないんです」「大きな不満はないんです。ただ、なんかこのままでいいのかな?って考えちゃうんです」とかですね。

これの正体って、自分でも自覚できないレベルでの「諦め」なんですよ。

わかってるけど認めたくない

「どう生きていいかわからない」って言葉って、翻訳すると「やりたいことも、こう生きたいも、余裕でありますよ! 余裕でありますよ! そんなもんあるに決まってんじゃないですか! だけどね! だけどね! だけどね! 正直言うとね! 自分には無理なんじゃないか? 自分じゃできないんじゃないか? って怖くてね! 怖くてね! 立ち止まってる状況なんすよ!! で、立ち止まってる自分を認めたくないんすよ! 認めたくない! ほんとはね!やりたいことも! やりたくないことも! しっかり! がっつり! わかってるんですよ! わかってますよ! でも、怖いんです。めっちゃ怖いんです。だって、そんなこと今までしたことないし、してる人もいないし、いてもそんな人すごい人だし、私とは違うし、あっーー!!!! わかってるんです。わかってるんです。わかってるんです」という意味です。(長い。笑)

どう生きたらいいかわかりません。なんて、めちゃくちゃわかりやすい嘘ですよね。本人に嘘ついてる自覚はないと思うので、責めてるわけではありませんよ。

人って、ただ怖いだけなくせに「市民権を得たそれっぽい言葉使いをして煙に巻く癖」がありますね。「どう生きたらいいのかわかりません」「やりたいことがわかりません」「本当の自分がわかりません」「自分のやりたい仕事がわかりません」とか代表例ですよね。あー、嘘なんだなー、ほんとはわかってるのにただ怖いだけなんだなー。って思います。

「逃げた」自分を発見しよう

何が怖いんだろう?

って自分に問いかけてみてください。ゴロゴロ出てきますから。

人からどう思われるか? とか。両親に反対されるとか、失敗したらバカにされる。また自分に失望する。とか、怖くて怯えているだけのとき「市民権を得たそれっぽい言葉使いをして煙に巻く癖」を発動させて逃げます。「あっ! 今逃げた! 私、今逃げた! 怖いだけの癖に! それっぽい感じで言い訳して! 逃げた!! あっ! 私、逃げた!」な自分を発見するところから始めてみましょう。偉大な一歩です。

次回<彼とよりを戻したい>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。