意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】彼とよりを戻したい

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • どうやったらよりって戻せるんでしょうか……??

A:ナリくんのお答え 

戦略的撤退→友達に戻る→ファッションを変える!

まず、これをしたら絶対に復縁できるよ!!! なんて方法はやっぱりこの地球にはないのです。僕も一生懸命探したんです。夜も寝ずに探しました(昼寝は8時間しました)。探したけど、やっぱり「絶対に復縁する方法」ってなかったんですよね。Yahoo!知恵袋に聞いたらわかりますかね?

復縁を求めてるってことは、別れ話を切り出された方ってことですよね。その前提でいきますね。

まず振られた理由を明確にしなきゃいけないのですが、大抵相手は「本当の理由」は話しません。よくよく考えたらわかりますけど、別れるときに「本当の理由」を話すメリットなんか何もないですから、話すわけないんです……。

たーーしーーかーーにーー!ですよね(笑)。「○○な理由だから別れてほしい」ときの○○な理由って、もっとも別れやすい理由にするに決まってるじゃないですか! たまに本当のことを言う人もいるでしょうが、大抵は、別れたいんだから別れやすい理由を述べるでしょう。

別れた後に「本当の理由」を聞いてみよう

なので、別れたあとでもいいので、「怒らないし、感情的にもならないし、批判も否定もいいわけも絶対にしないから、別れたかった本当の理由を教えてほしい」と伝えて聞いた方がいいです。今後の参考のためにって名目でもいいです。本当のやつを聞き出しましょう。

そして、次は「執着しないこと」です。どんな理由であれ、別れると決めた場合「別れたくないよ!!」って騒いだところで、愛が復活するとは思えません。そこにあるのは情だけですよね。誰だって人を悲しませるのは辛いものです。別れを切り出した相手が別れたくない!と騒いだら余計に、罪悪感を感じるでしょう。そして、罪悪感を感じたからこそ「この人とは早く別れるべきだ」と思うでしょうね。
なのでそこは、潔く撤退すべきでしょう。正式には「戦略的撤退」をすべきでしょう。

戦略的撤退をして、本当の理由を聞く。そして、次にやることは、「友だちに戻る」です。だって完全に縁が切れてしまったら、復縁とかそーゆー問題じゃないので……。繋がりは保っておきましょう。

小手先の「人変わった感」を出す

そして最後の一手は「ファッションを変える」です。ほんとは「いい女になる」「いい男になる」って言いたかったんですけど、それより小手先のもののほうが早いのでこれです(笑)。小手先とか自分で言っちゃう。ファッション変えたら、「え!?人変わった!?」感は尋常じゃありません(笑)。本当の理由を聞いて、中身を成長させていくのはそのあとでいいですよね。

戦略的撤退、本当の理由を聞く、友だちに戻る、ファッションを変える。の流れはどうでしょう? 参考にしてみてください。

続きの記事<勇気がでる最強の呪文>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。