意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】勇気がでる最強の呪文

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • 勇気がでる最強の呪文を教えてください。

A:ナリくんのお答え 

やったね!やったぜ!やりました。このコラムのテーマの「意識どんどん下げていこう」の本領を発揮できる時がまさに今きたぜ!やったぜ!ちなみに、このコラムがきっかけで「意識低い系で行こう」の取材も受けました(※編集部注/10月22日 日経MJ)。意識低い系ってなんやねん!(笑)。

勇気がでる最強の呪文

まっ、そもそもそんなものないんですけどね、最強の呪文てなんてすか。厨二感がえげつないじゃないですか!嫌いじゃないですけど(笑)。とにかくこれは、そもそも「勇気ってなんだろう?」って話です。

「勇気とは、失敗しても爆笑できる自信のことである」はい。今つくりました。けど、的を射てるでしょ?

ちょっと野球に例えて面白いこといっていいですか? 人生で他人から評価されることって基本的に、「ヒットを打った数」なんですよ。この人は何をしてきたか? 何ができたか? 何を達成したか? 何を持ってるか? なんですよ。

つまり、結果。結果、結果、結果、なんです。すごく簡単に言うと、人は「結果しか見られない」。ま、普通っちゃ普通の話で、残酷っちゃ残酷な話ですよね。

すごくいいヒットを打った人を、「この人はすごくいいヒットを打っている」と評価するわけです。会社を経営してお金持ちになっている人がいたら、「この人は会社経営してるお金持ちのすごい人だ」なわけです。仕事で優秀な成績を残している人がいたら、「この人は優秀なすごい人だ」なわけです。

だから、それを見てみんな「自分もヒットを打ちたい」と思うわけです。僕もそうだし、たぶん、普通にみんなそうですよね。ヒットの大きさは一人ひとり違ったとしても、自分なりのヒットを打ちたいと思いますわね。「telling,」だって、桃さん(僕の記事の下のほうのリンク)がめちゃくちゃバズってるじゃないですか。悔しいですよ、ほんと(笑)。

「ヒットを打ちたい」と思うと、打率を上げようとする

自分もヒットを打ちたいと思えば、自然と、「よし、ヒットを打てる確率を上げよう」と思います。確率です。確率を上げる一番簡単な方法って知ってますか?それは、「打席に立つ回数を減らす」ということです。

面白いことに、100回打席に立って3回ヒットを打つことと、5回打席に立って3回ヒットを打つことは、後者のほうが「なんかいい感じ」がするわけです。後者は打率6割なのに、前者は打率0割3分です。

これが、ヒットを打ちたいのに、打てなくなる一番大きな理由の「打率にこだわる」です。

でも最初に書いたように「人は結果しか見られてない」ので、100打席立とうが、5打席しか立ってなかろうが、評価されるのはまず「3ヒット打った」ってことだけなのですよ。

じゃあ、「100打席中3回ヒット打つこと」と「5打席中3回ヒット打つこと」は、どちらのほうが高確率で達成可能だと思いますか?

明らかに、前者なのです。

にも関わらず、ほとんどの人がヒットを打ちたいと思ったときに、打率を上げようとします。たしかにそれも大事です。100打席中90回ヒット打てるようになったら最高ですものね。でも、それは100打席立った後の話なのです。

まずは100打席「立つ」ことが大事

ヒットを打ちたいと思ったとき、打率を上げようとしてはダメです。まずは「打席に立つ回数を増やすこと」から始めないと、です。

で、これを一番伝えたかったんですが面白いことに、「打席に立ってヒットを打てなかった数」はまったく人に見られないんですよ(笑)。ましてや、ヒット打てなかった数は、ヒットを一回でも打ってしまうと美談にすらなるわけです。

100打席中3回ヒットを打った人と、5打席中3回ヒットを打った人は、同じなんです。いや、むしろ、97回の美談がある分、前者のほうがいいんじゃないかとすら思う(笑)。5回しか打席に出ないでいい後者のほうが、早いけどね。選べるならそりゃ後者だ。ただ、選べてできるって話でもないよね。

勇気がでる最強の呪文

書いてたら全然違う話になってしまいましたが(笑)。勇気がでる最強の呪文、これは、「失敗を制するものは成功を制す」だと思ってますよ。ナリ心理学では、「絶対に負けられない戦いしてる時点で負け」ともいいます。負けを笑えたとき、成功がやってくると思うんです。

勇気がでる最強の呪文かどうか、わからなくなってしまいましたが、

失敗しましょう。打席に立ちましょう。負けましょう。笑いましょう。

だって、すべて、ひっくり返りますもん。

続きの記事<お母さん私のこと好きですか?>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。