意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくん】女性が不倫をする理由 

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約34,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 13

女性が不倫をする理由

心のことについて相談を受けることを本業としていると、ものすごい数の「不倫相談」に出会います。いろんな人がいます。今のところ100%女性です(浮気してしまって、死ぬほど後悔してる男性の相談は一度だけあるけど)。

浮気で悩むのは男性、不倫で悩むのは女性なんでしょうかね?
っとここで、浮気と不倫の違い。ここでは仮に、浮気は単発、不倫は継続的な関係のことを言うことにします。単発バイトか、派遣社員か、くらいの違いですね(ああ、これ言わなくてよかった説明ですね。自粛します)。

女性は浮気で悩まない

で、男性は不倫では悩まず、女性は浮気では悩まないの?という話。これは、不倫してる男性は、不倫してる自分を認めていそうですし、浮気をしている女性は、その浮気をどうにか不倫に持ち込みたいと思ってるから、悩まないのかもしれません。あ、これ、完全な予想ですがどう思いますか? 投げかけるスタイルです、今日は(笑)。

ということで今日は、女性の不倫について話したいです。さて、ここでみなさんに投げかけるスタイルですが、
「自分が結婚していて、他の男性と不倫する」
「自分は独身で、結婚している男性と不倫する」
この2つのタイプで、どっちの相談が多いと思いますか?

答えはもう、圧倒的に前者のパターンです。感覚的には、前者5の後者1って感じです。はっきりとそうですね。面白いですよね?

まず、後者のタイプ(自分は独身)の不倫って、不倫感少ないんでしょうね。どちらかというと、愛人感が出ちゃうからなんでしょうかね。これはたぶん、前者タイプの不倫の理由がわかると、自ずと後者タイプの不倫が少ないことがわかってくるんですよね。

理由はほぼほぼほぼほぼ同じ

自分が結婚していて、ほかの男性と不倫する理由は?

これは、ほぼほぼ同じです。ほぼほぼほぼほぼ同じ。すんごく単純です。僕ももっとトリッキーな理由を伝えてみなさんに「えっ!そうなの!?」と驚いて欲しい、それでドヤ顔したいのですが(→ドヤ顔したい理由は前回の記事「男のトリセツ」を読んでみて!)いかんせん、本当のことを伝えないといけませんので言いますと。

女性が不倫する理由(それで悩む理由)は、「寂しいから」です。
はい。出た。普通(笑)。いや、ちょっと待ってください!説明させて!

まず寂しいから、浮気(単発)します。そして、後ろめたいですが、寂しいのでその浮気を不倫(継続)にしたいので、不倫になれるように行動して、不倫になります。不倫してる自分には罪悪感、でも不倫やめたら寂しいからやめられない。つらい。で、悩み相談をする。

母親への寂しさを男で埋める

これが定番の流れで、ガチ中のガチだと思います。ここまで読んで、寂しいのは「旦那さんに対して寂しい思いがある」と思ってませんか?
残念。それは、半分正解で、半分不正解。

実は、旦那さんではなく、本当に寂しいのは「自分の母親」に対してなんですよ。むしろ、母親への寂しさを男で埋めたのが不倫のスタートだったりするんです。はい。心にグサッときちゃいましたか?(笑)。

そして、最後に後者(自分は独身で、結婚してる男性と不倫する)は、ただ普通の恋愛をしてる感覚だから悩むに値しないのかもしれません。

後者で悩んでる場合は、たぶん遊ばれてるってやつですよね。

不倫って面白いですよね(オチ)。

続きの記事<勇気がでる最強の呪文>はこちら

   

●ナリくん初の著書、好評発売中です!

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

※次回はナリくんのお悩み相談です。お楽しみに。

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。