私らしい“結婚”

ネットで会って30分で結婚を決めた2人に聞いた「決め手は何だったの?」

『ネットで会って30分で結婚を決めた話』(秋田書店)という本のタイトルのとおり、出会って30分で結婚を決めて、7年半たった今も仲良しのご夫婦れのれのさん(32)とシムさん(36)。結婚のいきさつについてうかがいました。

●私らしい“結婚”――無理しない婚〈前編〉

――「会って30分で結婚を決めた」というお二人のなれそめを教えてください。
れのれのさん(以下れのれの) ネットの掲示板2ちゃんねるの「オタクのメル友募集スレ」に私が投稿して、それに返信をくれたのがシムちゃんです。

シムさん(以下シム) 俺の好きなミステリー小説を好きと書いていたので。プロフィール上は「女子」になってるけど、まあ女子じゃなくてもいいやと思って連絡しました。それから、ゲームとかマンガとか話が合ったので、3週間後くらいにはボイスチャットをするようになりました。

――実際に「会おう!」ってなるまではハードル高いですよね?そこはどうやって?

れのれの 私が地元のお祭りでひいた「恋みくじ」の結果が「ふたご座、A型、5歳差」でまさにシムちゃんで。さらに「【結婚】年内に相手が見つかる」って書いていたので、じゃ、会ってみるか!と思いました。

――おお!!まさに運命!!って感じですか?

れのれの いえ、全く。シムちゃんが「ゲームプログラマー」っていう私の憧れの仕事についていたのでぜひ会ってみたい!というだけです。そのための口実の一つというか。それから、私はダイエットをして1カ月で3キロやせました。相手が女性でも同じようにしていたと思います。憧れの職業の人に会うわけですから!

会った瞬間「結婚するかも」

――実際に会ってみての第一印象はどんな感じでしたか?

れのれの 私の場合は会った瞬間に「思ったより(見た目が)もっさりしている!でも結婚するかも知れない!」って思ったんです。

シム 俺は出会った瞬間は特に何もなかった……のが、その日30分くらいお散歩して、金沢市内に戻った時になんかこの人と一緒にいるの楽だなと思って。俺と同じ空気感の人は同性でも出会ったことがなかったので、これはずっと一緒にいられるかも。たとえ恋人じゃなくても、と思いました。で、思わず「結婚とか興味あります?」と聞いてました。

れのれの 思わず「私もそれ思ったんですよ~」って。「まずその前に付き合おうか」ということになって、結婚に向けた条件をすりあわせていきました。

――条件とは?

シム 俺は、ずっとゲームをしていたいんですよ。でも、それだけやってるわけにはいかないじゃないですか。ご飯を作ったり、洗濯したり、掃除をしたり。それら全てをやってくれる人がほしかった。なので、専業主婦になってほしい、って言いました。

れのれの それを聞いて私は「やったーーーーーー!!!働かなくていいのー!!」って叫びました。それから、私の条件「タバコ、ギャンブル、酒、借金。全部いやだ」って言いました。それも、シムちゃんは全部クリアしていたんです。

3回目のデートで「娘さんをください」

シム お互いのメリットだけを考えて決めました。俺は、ゲームだけをしていられる環境を整えてくれる人がほしい、彼女は養ってくれる人がほしい。完全に利害が一致したんですよね。そしたら、もう次のステップに進もう、と。

れのれの 私は恋愛で失敗してきていたので、結婚に恋愛は持ち込みたくなかった。恋は盲目っていうけど、盲目の部分で長い人生のパートナーを決めてしまうのはこわかった。
で、シムちゃんは条件がいいぞと思って。結婚すると扶養控除も受けられるし。私は翌日に職場の上司に「結婚して引っ越すんで、いつ会社辞められますかね?」と相談に行きました。

シム 3回目のデートで俺の実家にあいさつ。4回目で同棲する部屋を内見して、5回目に彼女の実家で「娘さんを私にください」とやりました。8回目で同棲スタートしました。

「俺は君とケンカがしたかった」

――早っ! 同棲中にトラブルはなかったんですか?

れのれの 同棲1カ月くらいのころ、シムちゃんから「俺は君とケンカがしたかった。どうしたらケンカできるのかな。このままじゃ結婚できないよ」と言われたことがありました。

シムさん 結婚生活は何十年も続くわけで、絶対にケンカをすることはある。だから、ケンカした後にどうやって修復していくのかを見てみたかった。俺の価値観的にはこのままじゃ結婚できない、とそのときは思ったんです。

れのれの 私は「もういいじゃん。結婚しちゃえば」って言って。それもそうだねってことになり、同棲して3カ月で「大丈夫そうなんで、結婚しまーす」ってなりました。

  

結婚生活は順調すぎるほど順調に7年半目に突入しました。後編では無理しない婚の秘訣について聞きました。【後編はこちら】

telling,の妹媒体?「かがみよかがみ」編集長。telling,に立ち上げからかかわる初期メン。2009年朝日新聞入社。「全ての人を満足させようと思ったら、一人も熱狂させられない」という感じで生きていこうと思っています。
私らしい“結婚”