ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール

結婚式シーズン到来! ご祝儀は新札じゃないとマナー違反なの?

日本の10月は結婚式のハイシーズンなんですよね~。 「6月に結婚すると一生幸せな結婚生活を送ることができる」というヨーロッパのジンクスを信じるよりも、雨の日も少なく、花粉も飛んでいない天気が安定しているシーズンに式を挙げた方が、招待する方も参列者も助かりますからね。 そういえば、A子さん、昼から結婚式に参列するそうですね。 え? 新札がない? 今日は休日、銀行の窓口は閉まってますよ! まさか、新郎新婦の新しい門出にシワシワのお札を…(大汗)。 わざわざ新札を準備するのは「お二人の晴れ舞台を楽しみに、以前から準備をしておりました!」という気持ちを表すためなんですよ。 たしか、式の案内状をもらったのは2カ月近く前のことでしたよね~(笑)。 連載15回目となる今回は、「億万長者の新札ストック術」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈15〉

ルール015 億万長者の新札ストック術

 こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。

 お金持ちはお金を新札で持つよう心がけている方が多いようです。それだけ普段からお金に関して気にかけているということでしょうね。
 私はそこまで新札にはこだわっていせんが、支払いに使う紙幣はシワシワのもの、汚れているものから優先的に減らすようにしています。

 なぜかと言えば、折り目だらけのグシャグシャ紙幣が財布の中にあると札入れがかさばり、紙幣を数えづらくなるからです!
 それに、汚い紙幣が財布の中にあることを他人に見られたら、「お金を粗末に取り扱う雑な人」と思われそうですから。

新札がない! そんなときはピン札で代用

 ところで、新札とピン札の違いはわかりますか? 新札とは、まだ一度も使われていないお札。ピン札とは、折れや汚れのない美しい状態の紙幣をさします。

 「新札ならATMで下ろせば出てくるでしょ!」と思っているA子さん、ATMでお金を下ろしても必ず新札が出てくるとは限りませんよ。それにわざわざ新札にかえるために銀行に出向いていたら、時間もかかるし、場合によってはバスなどの交通費もかりますよね。
 銀行の営業時間に間に合わない場合は、手持ちの旧札を霧吹きなどで軽く湿らせて、低温で当て布をしてアイロンをかけることでピン札に近い状態を作ることも可能です。

 しかし、これも作業する手間がかかるうえに電気代がかかりますよね~! しかも、もし、失敗してフォログラムを焦がしてしまったら…(大汗)。

新札ストックは災害時にも役に立つ

 一番簡単な方法は、銀行に寄ったとき、支出が予想される金額の新札をまとめて両替して自宅にストックしておくことです。

 封筒に新札と明記して、クリアファイルなどに入れて保管。お祝いがあるときにストックから出して使います。万が一、地震や経済的混乱が起きたときはそのお金で必要な物を買う元手にすることもできます。
 お祝いがあるたびに新札に両替する煩わしさから解放されるうえに、非常時に備えられる一石二鳥の対策なのです。

 一番問題なのは、お金がピンチになった時に、そのお金に手を付けたくなるA子さんの弱い意思ですかね(笑)。

●今回のまとめ

  • お金持ちは日頃から、シワのない紙幣を扱うように心がけている。
  • 新札やピン札を手に入れることは、コストがかかることだと認識する。
  • 新札を用意しておくことが、非常事態時の対応資金になる

 A子さん、結婚式会場のホテルのフロントでは、お祝い用に新札を置いている所もあると聞きます。もし、間に合わなかった場合は対応してもらえるかもしれませんよ! ただし、用意してなかった場合は…(大汗)。

続きの記事<貯まる黄金比率は「6:1:3」。消費、浪費、投資のルール、知ってる?>はこちら

構成:間野由利子

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール

Pick Up

ピックアップ