ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール

お金持ちになりたければ絶対に知っておくべき「時間のルール」

 A子さん、明日のクルージング、絶対に集合時間に遅れないでくださいね~。参加される方は経営者、もしくは、大手企業で経営判断している立場の人達ですから。  遊びのイベントであっても約束したら、寝坊や遅刻をすることはあり得ません! もちろん、公共交通機関が遅延した場合は別ですが……(笑)とくに、船は遅れた人が途中から合流するのが難しい乗り物。一番遅く来た人に合わせることになりますからね~(汗)。  さて、連載13回目の今回は、お金持ちになる上で絶対に欠かせない「時間のルール」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈13〉

ルール013 お金持ちから信頼される人、されない人

 こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。

 成功している人は、きわめて時間にシビアです! 彼らは時間の大切さを理解しているので、常に効率的な時間の使い方を心がけてスケジュール通り行動します。

 逆に、時間にルーズな人は、わざとではないにしろ他人の時間を奪っています。
 よって、時間を奪われることが大っ嫌いな成功者との縁は、必然的につながらない結果に……(涙)。

 つまり、遅れて来た人は、時間さえ守っていれば良い御縁が結べたかもしれないのに、自らその可能性をつぶしてしまったことになります。

たった1回の遅刻で信用はゼロ

 逆に、毎回時間を守ることはもちろん、「これいいよ」とお金持ちの人から教えてもらった情報を即実行する人の信頼度は一気にアップ!

 先日、ある人に「お金を貯めたいなら、この本を読むといいよ」と伝えたところ、即購入して、翌日感想まで伝えてくれました。こういう人は「価値のわかる人だ」と判断して、もっと良い情報を伝えてあげたくなっちゃうんですよね~。

「1回くらいいいか」の軽い気持ちが信用をなくす

 もう1つ、お金持ちから信用されない人は自分の発言に責任を持てない人です。

 A子さんも思い当たるふしがあるんじゃないですか? ほら、先日言ってたじゃないですか。「友達のB子にハイスペック男子を紹介してほしいと頼まれて、自分の男友達に頼んで4人で会おうとレストランを予約していたのに、当日ドタキャンされた。しかも、後日、B子のインスタを見たら別の飲み会に参加していたことがわかった」って。

 レストランの予約を直前でキャンセルしたら、キャンセル料が必要になります。なによりも大切な男友達からの信用を失い、A子さん、踏んだり蹴ったりだったのでは!

 約束を破ったB子さんからしたら、「1回くらいいいか」くらいの軽い気持ちだったのかもしれませんね。しかし、こういう人は、かなり高い確率で約束を破るんですよね~。
 私でしたら、以後、この様な人と関わることはしません!

ドタキャン常習者が使ういいわけとは?

 それから、A子さんが怒っていたのがB子の言い訳。「ごめーん。急な予定が入っちゃって」って。いますよね、「急な予定、急な仕事、急な体調不良」を使う人。
 投資の世界だったら、約束が履行されなかったときは、それなりの代償を支払うことが契約書に織り込まれていますからね。「ごめん」ではすみませんよ。違約金などが発生することが普通です!

 本当に急な用事が入って行けなくなったら、言い訳しないで謝ることが大切です。謝ったあと、A子さんの好きなスイーツなどを差し入れることが人間関係を良好にするコツだと思いますけどね~。

●今回のまとめ

  • 1、成功者は時間の大切さを理解しているからこそ、時間に正確であり無駄を嫌う。
    2、どんなに小さな口約束でも必ず守る。
    3、約束を守れなかったときは素直に謝る。論点をずらして、話をうやむやにしない。

 A子さん、自分にチャンスもたらしてくれるのは人とのつながりなのです!
 安心してください! 人から信用されるようになったら、自然とお金って集まってくるものなんですよ。

続きの記事<早く気づいて! あなたが貯金できないたった1つの理由>はこちら

構成:間野由利子

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール