意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】Q:自信が持てない。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】02

Q:今回のお悩み ↓

  • 旦那のことをもうはっきりと好きじゃないと自分でも分かっていて、顔を見るたびに「気持ち悪い」って思ってしまいます。一緒にいるのが苦痛なのに、離婚して1人で子ども2人育ていく自信がないから、好きでもない人と仕方なく生活してるって感じです。これは幸せじゃないですよね……。自分でも全然幸せを感じない。窮屈で仕方ない。だけど帰る実家もない。どしたらいいですか。気楽に子どもたちと笑って生活したいです。

A:ナリくんのお答え

一人で育てる「自信がない」って、できると思えない、失敗してしまうかもしれないってことよね。すごく簡単に言うけど、できなくても、失敗してもいいんじゃない?

「自信がない」ってなんだろう? といつも思う。

 できる自信がないってことよね。失敗してしまうかもしれないってことよね。すごく簡単に言うけど、できなくても失敗してもいいんじゃない? かな。

 本当の問題は、できないことでも失敗することでもなくて、できない自分を責めることと、失敗した自分を責めることだよね。そして、つらくなってその場から動けなくなること。

「自信がない」ってなんだろう? といつも思う。

 できなかったら、失敗したら、落ち込めばいいと思うよ。そりゃ人間なんだから、絶対に失敗しないなんてことはディーン・フジオカでも無理。なら僕らじゃ、絶対無理(すごい説得力)。

「できなきゃ」な人生、失敗のない人生より、落ち込む人生、落ち込んでもいい自分。落ち込んだ自分を認める自分。そう思えたら「自信がない」なんてなくなるんじゃないかと思う。

「自信がない」ってなんだろう? といつも思う。

 できなくて、失敗して自分を責めちゃうことなんだと思う。自分を、そして、その場から動けなくなること。

 最後に一つ、子どものことだけども、自分が子どものころを思い出してほしいけど。お母さんが我慢しながら生きてるのと、笑顔で笑いながら生きてるの、どっちがいいだろう? そして、お父さんと離婚できないことを子どもは「自分が原因だ」って思ってしまったらどうだろう(実際、「あなたたちのために我慢したよ!」なんて言われたら、トラウマものだ)。

続きの記事<どうしたら結婚できますか?>はこちら

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。