意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】Q:どうしたら結婚できますか?

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】03

Q:今回のお悩み ↓

  • 結婚したいです。どうしたらできますか?

A:ナリくんのお答え

どストレートな質問。面白いので答えます。大前提として、結婚ってハプニングなんですよ。

 どストレートな質問。面白いので答えたいです。

 大前提として、結婚ってハプニングなんですよね。ハプニング。準備が整ったらするものじゃない。偶然の出会いに、偶然の決断、なんだかわからないけど、いつの間にか結婚している。それが結婚です。結婚して初めて気付くんですよね、「あー、なるほど。結婚てよくわからんけどいつの間にかしてるんだな」と。

 結婚ができない人というのは、ハプニングを極端に嫌う人なのかもしれません。結婚と安定を同じ意味だととらえてるのかも。それに、他人の結婚って、運命的な出会い、計算しつくされたプロポーズ、そして華やかな結婚式。何もかもスムーズに進んでいる……ように見えているのかも。そんなわけないのに(笑)。そんなわけ、ありゃしませんのに(2度言わせてくれ)。

 結婚ってのは、1から100までなにより本人たちがびっくりするくらいハプニングなのである。あれれれと出会って、あららと付き合い始めたと思ったら、びっくり結婚すること(決意すること)になったのだ。本人たちが一番びっくりなのだ。

 「結婚するにはどうしたらいいですか?」と聞かれたらやっぱり、ハプニングに飛び込もう! って答えたい。いろんなハプニングがやってくることを受け入れようぜ! と言いたい。

 ハプニングを受け入れるために、大切なのは「あれはみじめだ」という感情を捨てることですよ。他人を見て、「あれはみじめだ」「あれは不幸だ」「あれはかわいそうだ」と勝手に決めつけることをやめることです。

 他人を決めつけると、他人に決めつけられると思ってしまいますから、どんどんハプニングが怖くなります。

 他人を見る目が、他人から自分が見られる目です。

 ハプニングが怖くなると、結婚なんて怖くてたまらなくなります。

 だって、離婚したらみじめだからです。

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

続きの記事<貯金って、しなきゃだめですか?>はこちら

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。