「おしゃれ×ラク」なノンワイヤーブラで働く女性に役立つ商品を。

1日の仕事が終わりに近づく夕方あたりから、「だんだん胸の締め付けが苦しくなってくる」「早く自宅に帰ってブラジャーを外したい~!」と思うことってありませんか。かといって、つけ心地が楽なノンワイヤーブラはシンプルで味けない。「それなら自分の好きなブラジャーを作ろう」と、ノンワイヤーブラ「BELLE MACARON(ベルマカロン)」を立ち上げた小島未紅さん(27歳)に、会いに行ってきました。

前回はこちら:下着選びと女心。

ノンワイヤーブラは楽。だけどシンプルで地味なものばかり

 2014年に、大手企業にシステムエンジニアとして入社したものの、3カ月もたつと、毎日下着の締め付けを苦しく感じるようになりました。少しでも楽に過ごしたいとの思いから、1日中つけていても楽なノンワイヤーブラを使うようになったんですが、色がベージュだったり黒だったりと地味なものばかりで、形もシンプル。

 ノンワイヤーブラって体は楽なんですけど、ブラジャーをつけるときの高揚感がないんですよね。それになんだか女をサボっているような、楽なんだけど罪悪感もあって……。

180521ベルマカロン小島さん_01

 私、学生の頃からブラジャーが大好きでコレクションしていたんです。引き出しを開けて、色とりどりのコレクションを眺めるだけで、ワクワクする。そんな感じだったのに、ノンワイヤーブラにしてからは、シンプルかつ地味なブラジャーばかり。リアル店舗はもちろんのこと、ネットも探し続けたのですが、全然見つからなくて。「ないなら自分で作るしかない!」と思って、作ったのが「BELLE MACARON」です。

 名前の由来ですか? マカロンは、大人のスイーツの中でも少し背伸びしたイメージがあって、ぴったりだなと思ったんです。ブラジャーの色も、カラーとは呼ばず、フレーバーといっています。ローズピンクとフランボワーズピンク、ビターブラックの3種類で展開しています。パッケージもスイーツをイメージして薄紙を使ってラッピング。マカロンの箱を開けて、商品を手にしたときの高揚感、ときめきを感じられるようなものにしたくて。

180521ベルマカロン小島さん_02
提供:BELLE MACARON

知識ゼロ、経験ゼロ、人脈ゼロからのスタート

 「ブラジャーを作る」といっても、商品知識どころか、つてもなにもないゼロからの立ち上げだったので、最初は大変でした。ブラジャーを作ってくれる会社を探すときも、会社名もなにもないから「小島といいますが、ブラジャーを作りたくて……」って、1件1件電話してました(笑)。

 やっとサンプルを作ってもらえる工場が見つかったものの、今度は原価が高くて実現できず、仕方がないから海外まで広げて工場探し。やっとベトナムで工場が見つかったと思ったら、今度は仕上がりの品質が悪くて。価格と仕上がりの面で満足いく工場を見つけるのは大変でした。

 社会人になってから2年足らずで「自分の好きなブラジャーを販売する会社を立ち上げよう」と動きだしやっと販売できるようになったのが1年半後。怒涛の日々でした(笑)。先日、伊勢丹で展示会をやらせてもらったりと、やっと少しずつ軌道に乗り始めた感じです。

180521ベルマカロン小島さん_03
提供:BELLE MACARON

 ノンワイヤーブラって、ワイヤーが入っていないからつけ心地はいいけど、胸が垂れるというイメージがあると思うんです。女性からしたらバストの形が崩れるのは大問題。だから、「ストレッチ―ホールド設計」といって、ブラジャー全体でバストを支える作りにしているんですよ。それに、バストを支えるサイドの部分にパワーネットというアンダーゴムが入っているので、しっかりと支えられて、胸の谷間ができて、きれいな形が保てるんです。ノンホックだから、胸への負担も少ないですし。私は、最高のブラだと思っています。

おうちデートやヨガ、海外旅行時にも大活躍

 仕事のときに着用していてラクなのはもちろんですが、彼とのおうちデートやヨガ、海外旅行に行くときにつけるのもおすすめです。かわいくて、長時間つけても疲れなくて。ヨガだったら、体を動かすときにブラジャーをつけているとそれだけで苦しかったり、ブラジャーがずれたりすることがあります。そんなときベルマカロンだったら、体にフィットするうえにホックもないから、とっても楽ですよ。

180521ベルマカロン小島さん_04
提供:BELLE MACARON

 今、少しずつ「BELLE MACARON」が働く女性たちの間で認知されてきたかなという感じがします。お客様からの声もいただけるようになったので、その声を元に次回の商品を開発し、よりつけ心地のいいものを作っていきたいと思います。できたら、海外展開も視野に、なんて思っています!

小島 未紅(こじま みく)

IT企業に新卒入社後、2016年5月、株式会社ashlyn(アシュリン)を設立。 昨年年7月にランジェリーブランドの「BELLE MACARON」を立ち上げ、 公式HPにてオンラインショップをオープンした。
株式会社ashlyn-アシュリン-

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。【築地マデイラ】夜のクレオパトラ 「億万長者になるためのためになるお話」公開中。

Related Story

関連ストーリー