本という贅沢。07

私たちはいつまで“ガール”でいられるのか?

毎週水曜日にお送りする、コラム「本という贅沢」。5月のテーマは「仕事」。仕事へのモチベーションがあがる一冊を、書籍ライターの佐藤友美(さとゆみ)さんが紹介します。

●本という贅沢。07

この書籍の単行本が発売になったのは2006年1月のことなのだけれど、私が読んだのは2008年3月のこと。

どうしてそんな昔のことをくっきり覚えているかというと、これを読んだのが、ある雑誌の取材で出張に向かう飛行機の中だったから。そしてその時、隣の席に座った編集さんが、バッグから同じ本を出して読み出したので、「うわーーーー!! 私も今、同じ本を読んでるっ!」とカバーを外して盛り上がったから。

『ガール』は、働く30代女子たちの日常を切り取った短編集。

生きるか死ぬかのような切羽詰まった話ではないけれど、でも、私たちにとっては生きるか死ぬかほど重要な、恋愛やら、出産やら、人事異動やら、離婚やら、昇格やらの物語。

同じ本を隣の席で読もうとしていた私たちは、共に32歳で独身でした。

彼女は人気ファッション誌の編集者で、私はフリーのライターで、ともに社会人になって8年目。責任のある仕事も任されるようになったし、自分の企画も通せるようになって、いわゆる社会人として「脂がのってきた」時期でした。

その一方で、彼女は長く付き合った男性と別れて途方に暮れていたし、私は私で、7年続いた18歳年上の夫との結婚生活を終えてバツイチになり、7歳年下の大学院生(!)と付き合い始めたばかりだった。

まさに、この『ガール』に登場する女子たちのように、「32歳、仕事は楽しいし、やりがいもあるけれど、これから一体どうするよ?」のまっただ中だったわけですよ。

私たちは、同じ本を読んでいたという親近感から、その出張中にいろんな話をしました。

子ども、欲しい? 欲しくない?

親、うるさい? そろそろ親にもいろいろ言われるよね。

年下彼氏も悪くないですよ。

でも、この仕事で、年下の男との出会いなんてなくない?

などなどなどなど。

まさに、この『ガール』の中で繰り広げられる赤裸々なガールズトークさながら、私たちは深夜まで盛り上がったものです。

この『ガール』では、働く30代女子が直面する、様々な問題が登場人物たちにふりかかります。

20代の時には考えなくてよかった問題にぶつかる女性たちのエピソードは、強烈にリアリティーがあって、「ああ、Aちゃんは、いまこれに悩んでいるって言ってたなあ」とか、「これって、まさにBちゃんのことみたい」なんて感じでどんどん感情移入していきます。登場人物全員が、「私の知り合いだ」と思えちゃうんですね。

でも。

ひとしきり、友人たちの顔を思い浮かべた後、はたと気付くわけです。

「あ、これ、全部私のことだ――」って。

そう、女って、立場が変わればオセロがひっくり返るように、昨日の彼女が今日の私になるんですよね。

ライバルが親友になったり、足を引っ張ると思っていた人が、自分の背中を押してくれたり。

それを作者の奥田さんは、こんな言葉で語っています。

「女同士は合わせ鏡だ。自分が彼女だったかもしれないし、彼女が自分だったかもしれない」

初めてこの本を読んだ時から10年たって、さらにいろんな経験をした今。

この言葉は、「本当にその通り!」と、腹の底から共感する言葉になりました。

女子が社会で働いていくときに、女子との付き合いは避けて通れない。そして、女子との付き合いが快適か不快かによって、仕事での幸福度って変わります。

だったら、それを楽しめるようになれた方がいいし、もし女子同士の付き合いに疲れたなら、一歩下がって俯瞰(ふかん)できると楽になるかもしれない。

そう考えると……。

この本は、働く30代女子のビタミン剤みたいな存在だな。そう思います。

ちなみに、あの日飛行機で隣に座った編集さんとの付き合いは、かれこれ17年目になりました。

今ではお互い、ワーキングマザーで、仕事で一緒になるたび、気のおけないガールズトークを楽しんでいます。

いや、もちろんもう、ガールとは言えない年齢だけれど。

『ガール』魂でつながった友情は長く続いているのです。

  • この本を読んで面白かったという方には『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(ジェーン・スー/幻冬舎)もおすすめです
  • 奥田英朗さんの本をもっと読んでみたいと思ったときの2冊目は、『イン・ザ・プール』を推します!

続きの記事<ダメ営業だった20代の経験が、今のヒット本につながっている>はこちら

ライター・コラムニストとして活動。ファッション、ビューティからビジネスまで幅広いジャンルを担当する。自著に『女の運命は髪で変わる』『髪のこと、これで、ぜんぶ。』『書く仕事がしたい』など。
佐藤友美