21じのひとりごと byパントビスコ

【パントビスコ】仕事と育児を両立できる気がしない。「21時のひとりごと」04

インスタグラムのフォロワーは30万人。味のあるタッチで、思わず微笑んでしまう作品が人気のクリエイター、pantovisco(パントビスコ)さん。telling,女子のモヤモヤや悩みに、「ことば」で答えます。毎週土曜にお届けします。

21時のひとりごと。by パントビスコ

04 仕事と育児を両立できる気がしない

誰だって未経験のことに、可能性を見いだすのは難しく感じてしまうものです。

しかも、育児は個人プレイではなく、新しいいのちとしっかりと寄り添っていく行為。

余計ナーバスに感じてしまうことでしょう。

相談者さんはきっと、人一倍責任感が強くて、やさしいのだと思います。

「難しそう」という言葉は、裏を返せばいのちの尊さを理解し、

冷静に自己分析ができている証拠です。

推測ですがこれまで、自分でできることはあまり人に頼らず、

自分で解決してきたのではないでしょうか?

人間には一人でやれることに限界があります。

もし今後そのような機会が訪れたときには、

地球上のいろんなものや人に、頼りまくってもよいのではないでしょうか。

きっと想像以上に、やさしさを持って助けてくれる人が身のまわりにたくさんいると思いますよ。

類は友を呼ぶ、ですからね。

インスタグラムのフォロワーは50万人超。 代表的なシリーズに「カオス絵日記」「乙女に捧げるレクイエム」 「ヘチタケシリーズ」などがあり、作品総数10,000点を超える。
パントビスコ