21じのひとりごと byパントビスコ

【パントビスコ】お金が貯まらない。「21時のひとりごと」06

インスタグラムのフォロワーは30万人。味のあるタッチで、思わず微笑んでしまう作品が人気のクリエイター、pantovisco(パントビスコ)さん。telling,女子のモヤモヤや悩みに、「ことば」で答えます。毎週土曜にお届けします。

●21じのひとりごと

無駄づかいをしてしまい、お金が貯まらない。28歳女性

「今の自分の為か 未来の自分の為か。」

 貯金したいけれど、できない。
 貯めることよりも目先の欲が勝ってしまい自己嫌悪…。
 人生何が起こるか分からないので、お金はあるにこしたことはないですよね。

 浪費と貯金の関係性を私はこうとらえます。
「今の自分を楽しませるために今お金を使うか、
 未来の自分を楽しませるために今はお金を貯めておくか。」です。

 お金と使うと、その対価の物質や体験を得ることができます。
 それを若いうちに楽しむか、年老いてから楽しむかだけですね。

 あなたはどちらの自分を楽しませたいですか?

 自分のお金なので自分の好きなときに使っていいじゃないですか。

 これは私の極論なのですが…
28歳の人はバンジージャンプできそうですが、

100歳の人はなかなか難しいですよね。

インスタグラムのフォロワーは50万人超。 代表的なシリーズに「カオス絵日記」「乙女に捧げるレクイエム」 「ヘチタケシリーズ」などがあり、作品総数10,000点を超える。
パントビスコ