産めなかったけど母になったよ!~よしもとタレント、養子縁組で母になる 12

【養子縁組コラム12】血のつながらない兄妹。「似ていますね」と言われたら?

待望のわが子を特別養子縁組で迎えた吉本興業所属のタレント・女優の武内由紀子さん。初めての男の子を迎え入れてから3年が経ち、昨年4月には新たに二人目となる女の子がやって来ました。わんぱく盛りの3歳の男の子と、1歳の女の子は、血はつながっていないけれど「似てる」と言われることも。そんな時、どう答えるのでしょうか?

telling,読者のみなさん、こんにちは!最近、息子の「トイレトレーニング」を始めました。でも息子は座ろうとせず……。その代わり、ここ2週間ほど、娘が「わたし、するわ」と言わんばかりの顔で率先してひとりで便座に座ろうとします。それを見た息子が負けじと座ろうとするようになり(笑)。妹の存在は、兄にとって良い刺激になるようです。

息子と娘。血はつながっていませんが、同じ環境で育っているせいか、遊び方がそっくり!自動車や電車などが好きな息子と同じく、娘が興味あるのは乗り物。2人とも性格は違いますが、行動は似ていると感じます。

息子と娘「目元が似ている」と言われた

昨年6月、息子は2歳になってから「プレ幼稚園」に通い始めました。どこに通うかを正式に決める前に「お試し入園」ができる制度で、週1回2時間。保護者も同席が必要なため、娘も連れて3人で通っています。

2時間のうち前半は自由遊び、後半は先生といっしょに体操や工作をして過ごします。やることは児童館とさほど変わらないのですが、「入園試験に向けての準備」という緊張感はありますね。

特別養子縁組ということは入園の面接で話そうと思っていたので、プレ幼稚園の時点ではあえて話さなくていいと思っていました。そんな中、ある日先生に「お兄ちゃんと妹さん、目元が似ていますね」と言われたんです。

髪質が異なる兄と妹

その時、血がつながっていないことを話しました。
先生は「そうなんですね」と言って、すんなり受け入れてくれました。

私は、息子や娘に関わる人には特別養子縁組であることを知ってもらいと思っています。なので、自然な流れで話す機会を持つことができてよかったと感じています。

息子と娘ですが、確かにぱっちりした目元は似ているかもしれません。でも、髪質は全く違うんですね。息子はさらさらストレート、娘はくるくるウェーブがかかっています。
今回のように似ているところを言われることもあれば、髪質など似てないところを言われることもあります。

特別養子縁組のこと、もっと聞いてほしい

私はストレートヘアなので、娘の髪型を見て「お父さん似ですか?」と聞かれたこともありました。「うちは特別養子縁組なんです」と話すと「触れてはいけない」と思われるのか、「あ、そうなんですか……」と言われて会話が終わってしまうことがほとんど。

でも、私はもっと特別養子縁組のことについて聞いてほしいと思っています。「どうだったんですか」とか「血のつながらない子を育てるのは大変じゃないんですか」とか、遠慮なく質問してほしい。タブーはありません!

以前、児童館に行った時のこと。
ちょうど、うちと同い年の男の子と女の子の兄妹がお母さんと一緒に来ていました。そのお母さんと世間話をする中で、「(新型コロナウイルスの感染拡大で)出産、大変じゃなかったですか。旦那さん立ち合いされましたか?」というようなことを聞かれたんです。

私は特別養子縁組であることを話しました。そのお母さんは「(特別養子縁組の家族に)初めて会いました!」と明るく言ってくれました。
そのあとも関心を持って色々聞いてくれて。とてもうれしかったです。

様々な「家族の形」がある

私の周りの特別養子縁組の親御さんは、オープンな人ばかり。インスタグラムで「#特別養子縁組」のハッシュタグをつけて発信してつながった人たちだからかもしれません。

みんなすっごく前向で、血の繋がらない家族ということを隠していません。むしろ「知ってほしい」と思っているんですね。

もしかしたら、特別養子縁組の親御さんの中には、事情を隠す人もいるかもしれない。でも、私のように「知ってほしい」「聞いてほしい」って思っている人もいます。

娘が入籍したことを仲の良いママ友たちに報告をした際、「そうかそうか、よかったね!」と言ってくれました。みんな、息子や娘が養子かどうかは意識していていなかったという反応でした。

血のつながりがなくとも、家族です。
そんな様々な「家族のカタチ」を知ってもらえたらうれしいなって思います。

タレント、女優。1993年に「大阪パフォーマンスドール」としてデビュー。現在は読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』や劇場『ルミネtheよしもと』などで活躍。2013年に7歳年下のパン職人の夫と結婚。
同志社大学文学部英文学科卒業。自動車メーカで生産管理、アパレルメーカーで店舗マネジメントを経験後、2015年にライターに転身。現在、週刊誌やウェブメディアなどで取材・執筆中。
熊本県出身。カメラマン土井武のアシスタントを経て2008年フリーランスに。 カタログ、雑誌、webなど様々な媒体で活動中。二児の母でお酒が大好き。
産まずに母になったよ!