ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール<48>

節約、投資、そして学び。生方流「お金と付き合う3原則」で不安のない人生を

今年は「老後2000万円問題」が話題になりましたね。誰もが不安に感じることだと思います。あなたが将来、金銭面の不安がない豊かな人生を送れるかどうかは、20代、30代でどんな「お金との付き合い方」をしたかによって大きく明暗が分かれますよ。これまでもお金の話はたくさんしてきましたが、資産を増やすために実践すべき3原則について、あらためてここでお伝えしますね~。 節約、投資、そして学び。生方流「お金と付き合う3原則」で不安のない人生を送る方法をお伝えします。

投資の基本は効率のよい節約術から

こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。

「お金を貯めよう」と思ったら、まずやるべきことは節約です。よく「節約なんかしてもたいしてお金は貯まらない。効率よく貯めるためにも投資を始めるべき」という話を聞きますが、儲かっている投資家ほど無駄な出費を嫌います。だって、洋服や食事にお金をかけてもお金は減る一方。そこにかけるお金を投資に回したら、年5%や7%のリターンがついて戻ってくるわけですからね。

じゃあ、具体的にどんなところに気をつけたらいいのか。いくつかおさらいしておきましょう。

  • 「ほしいもの」と「必要なもの」を分けて考える癖をつけ、必要なものだけを買う。
  • 普段買っているものが「もっと安く買えないか」を考える。たとえばコンビニで1本120円の飲料水を買っているなら、楽天やアマゾンでまとめ買いをすれば半額程度で購入できる。
  • 商品を購入するときには、ポイントやマイルが効率よく貯まる方法を考える。貯まったマイルで飛行機の特典航空券を取得すれば海外旅行に行けるチャンス。
  • 「A店のお店のほうが10円安いから」といって、わざわざ時間をかけて遠いお店に買い物に行くのは非効率。モノを手に入れる前に必要な時間や交通費などコストを意識する。

買い物するときに上記のようなことを意識することで、無駄遣いが減り、結果として、自然と貯蓄体質になります。「節約して貯まったお金は投資に回す」を繰り返せば、どんどんお金が貯まり始めますよ! 節約疲れを起こさないためにも、貯まったポイントやマイルで好きなものを買ったり、特典航空券を取得して海外旅行したりするなど、上手に楽しみながら貯めてください。

銀行預金はお金が増えないどころか将来的には目減りの可能性も

「私は銀行に貯金しているから大丈夫」という人もいますが、この先10年後、20年後にはインフレが起きて、現金の価値が目減りする恐れがあります。銀行預金だって「絶対安全」ではないのです。

『貯金だけで大丈夫? 投資に回すおカネの割合を知る「エイジスライド方式」』の回でもお話ししましたが、物価上昇に負けない資産を持つためには「投資」が必要になってくるのです。

そもそも現在の普通預金の金利は約0.001%、利率のいい定期預金のキャンペーンにのっても0.2%程度しかつきません。これじゃあ、銀行に預けていても利子はほぼつかないのと同じ。それに比べて投資だったら、うまくいけば年10%も増やすことができるから大きいですよね。

「いきなり投資を始めるのは怖い」という人のためには、買い物の際にもらえるポイントを使って投資をする「ポイント投資」などというものもあります。まずはこうしたビギナー向けのものから始めてみるのもいいかもしれまませんね。

投資に必要な知識はどう身につけるべき?

投資をする前に、まずすべきことはお金について学ぶことです。とはいえ、1日のうちで投資や事業の勉強に使える時間は限られています。効率よく学ぶためには、すでに成功した人の知識をうまく活用すること。今は、インターネットで誰でも簡単に情報が取れる便利な時代。成功者のブログや、お金の基礎知識を学べるサイトはたくさんあります。

しかし、ネットの情報は玉石混交であり、情報を選択する力が必要になります。正しい情報を見極めるためには、インターネットで情報取集をするとともに、お金について書かれた多くの書籍を読んで「お金についての考え方」を学ぶことが大切です。ここで僕が資産を作るときに読んでおきたい書籍の一部を紹介します。

『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健/大和書房)
『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキほか/筑摩書房)
『トップ1%の超お金持ちになりたいなら「お金の常識」にダマされるな』(田口智隆/秀和システム)

最後に、僕が書いた『高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」(生方正/あさ出版)も忘れないでくださいね~。

●今回のまとめ
・お金を増やすにはまず節約。ポイントやマイルも活用して楽しみながら貯める
・銀行預金だけでは資産が目減りする可能性も。少額からでも投資をすべし!
・ネットだけでなく書籍も読んで日々「お金についての考え方」を学ぶ

これまで「ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール」で、たくさんのお金との付き合い方をお伝えしてきました。どれか1つでも実行して成功体験を積むと、その後のお金の流れが大きく変わってきます。お金と上手に付き合って、自分の夢や目標を達成させてくださいね。

*   *    *

「ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール」は今回が最終回になります。ご愛読ありがとうございました。

【関連記事はこちら】

クレジットカード会社から突然、「不正利用」の連絡が。どう対応すればいい?

うっかりミスで信用低下も。「クレカヒストリー」の重要性に気づいてる?

コストはたった300円。職場の人間関係を良好にしてくれる㊙アイテム

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール

Pick Up

ピックアップ