ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール〈43〉

財布に入れておくと金運UPするマル秘アイテムとは?

本日は給料日。A子さん、ワインを空けるペースがいつもより早いですね! ところで、さっき手にしていた財布の中に、おカネが貯まるといわれる㊙アイテムが入っていましたよ! お店の支払いをされるときは、その紙幣を使わないように気を付けてください。あとで、いいことありますから~! なになに、「アルコールがいい感じで回ってきたので、そういうことを考えるのが面倒くさくさい」ですって?……(汗)。 連載43回目となる今回は、「財布に入れておくと金運UPする㊙アイテムとは?」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール〈43〉

1万円紙幣の価値はどれも同じ、じゃなかった!

こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。

紙幣の価値ってどれも同じ、じゃないって知っていました?「そんなことない。1万円は1万円だろう」って? たしかに、20年前に発行された手垢つきでシワシワの1万円札も、折り目ひとつない新札の1万円も、額面通りの価値があって同額のモノと交換することができます。

これは、日本の法定通貨が「円」に定められていて、円で支払われたら受け取る側が額面通りの価値として受け取ることを義務付けられているからです。いわゆる「強制通用力(きょうせいつうようりょく)」の力が働いているわけです。

では、すべての1万円札の価値が「1万円」なのか?といったら、実は違うんですよ!

額面より高く取引される紙幣とは?

日本の紙幣は、記番号といわれる6桁のアラビア数字、それをはさむようにアルファベットが頭と末尾に記されています。つまり、各紙幣にはA000001A~ZZ900000Zまでの連番が印刷されることになります。

となれば、A100000AやB123456B、C333333Cといったようなキリ番や連番、ゾロ目などマニアが欲しがるプレミアム紙幣が一定数生み出されることになります。

つまり、原価も同じ、お店で交換できる価値も同じなのに、欲しい人がたくさんいる番号の紙幣は額面の何倍もの価格を持つことになるのです。

市中からプレミアム紙幣を確実に入手する方法があれば、あっという間にお金持ちになれちゃうわけですが、実際はむずかしい! だからこそ希少価値があるのです。

お金持ちが験を担ぐ9Z紙幣とは?

お金持ちになる人って、実は、日頃から金運に関する験(げん)を担いでいるんですよ。
トイレをキレイにする、お財布の中を整理整頓する、ヘビの抜け殻を財布に忍ばせておくなど、個人により心がけていることは違いますが。

僕が6年前に師匠から教えてもらった金運UPの方法は、「末尾が9Zの紙幣を集めること」。それも、「最高額紙幣である1万円札」の9Z。
毎回、手元に来る1万円札の番号を確認していましたが1年続けても巡り合えません。そこで考えたことは、9Z紙幣と出会う確率です。

お札に使われる番号は0~9、アルファベットは26文字ですが、I (アイ)とO(オー)は1と0に間違えられるので、除外されて24文字。つまり、9Zが生み出される確率は1/240枚。

どうしても9Zが印刷された1万円札がほしくて、銀行に行って1千万円おろして検証しちゃいましたよ!
その結果、含まれていたのは2枚。確率でいうと1/500枚です。一定数のコレクターが現物をおさえているので、市場に出回る量が低くなっているのかもしれませんね~。

9Z紙幣のオークション価格は、コンディションが悪くなければ1万5000円程度で取引されています。1万円札1枚につき5000円もらえたら、かなりお得ですよね!
とはいえそんな貴重なラッキ―アイテム、僕だったら絶対に売りませんけどね。

9Z紙幣がもたらす本当の意味

なぜ、僕が、わざわざ時間と手間をかけて9Z紙幣を手に入れたのか?
「9Z紙幣を手に入れたらお金持ちになれる」と思っていたからではありませんよ。だって、本当に実現するなら9Z紙幣の価値は1枚数千万円になるはずですから。

僕が、9Z紙幣を集めたのは、お金に関して関心が高かったからです。お金に関心が高い人はお金を貯めることに貪欲になります(もちろん、リスクがあるモノは避けますが)。つまり、お金に関心が高い人は、お金に関する情報を集める。実践できることを常に模索しているので、結果的にお金が貯まる。それが、金運を上げる正体なのです。

●今回のまとめ
・連番やゾロ目など、コレクターが好むプレミアム紙幣は額面以上の価格で取引される
・お金持ちは験を担ぐ傾向がある。末尾が9Zの1万円札を集めている人もいる
・金運UPの正体とは、お金に関して高い関心を持ち、得する情報を集めて実践すること

A子さん、あなたの手元に舞い込んできた9Z紙幣、金運をUPしてくれるラッキーアイテムとして残しますか? 迷信ととらえて使っちゃいますか? どっちにするかはあなた次第ですが、持っておいたら、お金持ちと会ったときに共通の話題になり話が盛り上がる可能性があることだけは忘れないでくださいね~。

(次回に続く)

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール