ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈28〉

お金が貯まるか貯まらないかは、つき合う人と環境で大きく変わる

A子さん、やっとお金を貯める決意をしたのですか?お金を効率よく貯めるには、すでにお金の知識がある人の知恵を活用させてもらうのが手っ取り早いですよ!なになに?「まわりにいる人のなかで誰がお金に詳しい人かわからない」?以前、向かい席のB子さんは、「QRコード決済について詳しい」、隣の部署のC君は「株主優待で生ハムを毎回もらっている」とか言っていたじゃないですか。 「ミレニアル女子」連載28回目となる今回は、「あなたの人生を豊かに変えるお金の知識をつける環境作り」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈28〉

お金に詳しい人からお金について学ぶと時間が短縮できる

こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。
物事を早く進めるには、その分野に詳しい人の力を使うことが一番の近道ですよ~。 すべてのことについて詳しい人はなかなかいませんが、それぞれの分野に詳しい人なら、まわりを見渡せばけっこういるんじゃないですか? 

お金に詳しい人と仲良くなれば、ATM手数料のかからない銀行や、あなたが良く使うレストランで割り引きが受けられる株主優待の入手方法について知ることもできちゃいますよ!なぜなら、彼らはお金について得する話が大好きですからね~。

節約を継続するのに欠かせない、お金が貯められる人の思考

お金を貯めようと思ったら、まず思いつくのが節約だと思います。このスタート時点で、実はけっこう挫折する人が多いんですよね。節約っていうと「手間はかかるのに、たいしてお金が貯まらない」というイメージを持っている人も多いのでは?

たとえば、100円の商品を買う時ポイントカードを出しても、貯まるポイントはわずか1ポイント、クーポンを出してもたかだか20円引き。しかもそのメリットを受けるのにはその都度レジに提示する必要があり、使おうと思ったらクーポンが見当たらないなどの理由で、ポイントを貯めること自体が面倒になり、元の生活に逆戻り……(汗)。

実は、このときお金を貯められる人と一緒に行動したり、定期的に話をしていたりすると、モチベーションを維持できますよ。だって、お金の貯まる人は「100円で1ポイント貯まるということは、金利にすると1%だ!」というように、普通の人とは違う物の見方をしているわけですから。

一つ気をつけたいのが、なんでもカードでバンバン買い物している人が必ずしもお金を持っているとは限らないということ。収入が高い人は支出も高く、資産はマイナスなんてこともありえますからね~。「ゴージャスな生活をしている人=お金に詳しい人」ではないので、注意してくださいね。

金融リテラシーをすぐに高めてくれる〇〇〇

一通りの節約術が身に付くと、今度はお金を増やすことに目が向くようになります。たとえば、よく女性向けのマネーセミナーなどがあるじゃないですか。ケーキとお茶が出て無料、または1回いくらというような講座ですよ。

お金に対して、関心がある人が集まるので、セミナー受講生同士でつながって、お得な情報交換をする、なんていうのもいいでしょうね。ただ、講座のなかには「資産形成と称して、投資を勧めてきたり」「数千万円もするマンションを購入する話になっていた」なんてこともあるので、注意してくださいね~。自分の投資能力を過信するのは危険なので、契約する場合はくれぐれも慎重に……!

知識にレバレッジがかけられる仲間作り

ちなみに、私が40代でアーリーリタイアできたのも、マネーセミナーを通じてできた仲間とコミュニティを作り、情報交換会をしていたからです。節約にしても投資にしても、得する情報がどんどん入ってきますからね~。どんな人とつき合い、どんな環境に身を置くかで、これからの資産の増え方が格段に変わってくるんですよ。

●今回のまとめ
・お金を貯めたいなら、お金に詳しい人に教えてもらうのが一番の近道。
・お金に詳しい人はお金の話が好きなので、お金についての質問も苦にならない。
・投資セミナー等で出会う良いご縁を活用すると資産が増えるスピードが加速する。

A子さん、さっそくB子さんにQRコード決済について質問するのでしたら、簡単な予習を済ませてからにしてくださいね~!いくら面倒見がいい人でも、0から説明することは骨が折れることですから!

続きの記事<「オンライン英語」と「短期留学」の合わせ技で英語コンプレックス克服せよ!>はこちら

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール