ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈29〉

「オンライン英語」と「短期留学」の合わせ技で英語コンプレックス克服せよ!

A子さん、ゴールデンウィークはラスベガスにお出かけするのですか?良いですね~! ところで、A子さんは英語話せましたっけ? え、まったく自信がない?それなら、行く前に英会話に慣れておいた方が良いのでは? オンライン英会話なら通学の必要がないうえに、自分の好きな時間に自宅でマンツーマンレッスンを受けることが可能ですよ~。1回あたりの値段も安く、授業時間も短いので、とっても気軽に始められます!「ミレニアル女子」連載29回目となる今回は、「オンライン英会話の活用法」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈29〉

海外旅行前の準備は「荷物」だけじゃない

こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。
海外旅行に出かけるのに荷物を準備することは当たり前ですが、訪れる地域の文化や習慣の違いについて知っておくと旅で得られる経験も、より深いものになってきますよね~! ましてや英語が話せたら、さらに思い出深い旅になると思いませんか?

英語は世界で一番利用者の多い言語ですから、習得しておいて損はありません。旅に出かける1週間前からでもオンライン授業を受けて耳を慣らしておけば、旅先で話す度胸もつくし、現地で得られる情報の量も変わってきますよ。

毎回繰り返される「挫折」を断ち切る

毎回、海外を訪れるたびに「もっと英語が話せれば旅が楽しくなるのになぁ」と思い、「帰国したら英語の勉強をする」と心に誓ってもやった試しがない……(汗)。よくあるパターンです。いっそのこと、出発する前に英語を習い始めちゃった方が身につくんじゃないですか? 

オンラインならば通学の必要がないうえに、自分の好きな時間に自宅でマンツーマンレッスンを受けることが可能ですよ~。1回の授業は25分間程度のところが多く、授業料はプランにもよりますが1回200円を切るところもあり、とっても気軽に始められます!

いろんなオンライン英会話がありますが、せっかくなら語学留学もできるところがいいですよ。オンラインと語学留学の両方のサービスを提供している学校を選べば、オンライン授業で親しくなった先生と、留学先で会える可能性もあります。そうなったら英語の勉強がより楽しく感じられますよ。

オンライン学習とオフライン学習

生方氏が留学したフィリピン・セブ島の語学スクール。ホテルのような施設で、プールも備わっていた

実は、僕も去年、フィリピンのセブ島に語学留学したんですよ。入学時に初心者レベルだった英語力も12週間の留学で中級者レベルまでアップすることができました!

授業がない週末は学校で知り合った他国の生徒と、世界遺産やビーチなどの観光地に出かけることで良い思い出を作ることができました。英語が話せるようになると、いろんな国の人と仲良くなれるから、さらに学習意欲は高まります。

とはいえ、英語を使わなかったら、また忘れてしまうので、日本に帰ってきてからもオンライン英会話で毎日25分から1時間程度レッスンを受けています。

会社勤めなどで長期の留学が難しい場合は、1、2週間だけでも語学留学してみるといいと思いますよ。日本にいるときはオンラインで学び、ゴールデンウィークや夏休み、冬休みなどまとまった休みが取れるときに短期語学留学をする。

僕が行ったフィリピンみたいにLCC路線が飛んでいるところなら、飛行機代も抑えられるから行きやすいと思います。英語が話せるようになったら、旅先で知り合った外国人と仲良くなれますし、訪問国のことをより深く理解することができるようになりますよ~。

生方氏が留学したセブ島の語学スクールの学習スペース

●今回のまとめ
・オンライン英会話レッスンは自分の好きな時間に好きな場所でマンツーマンレッスンをリーズナブルな価格で受けることが可能。

・オフラインとオンラインの両方のサービスを提供している学校を選ぶことで、短い留学期間を有効に使うことができ、留学経験を帰国後のレッスンに活かすこともできる。

・日本人に人気なセブ島語学留学は、年間を通して暖かく過ごしやすいうえ、日本からの直行便も多く、LCCを使うことで交通費を抑えることが可能。

そうだ、A子さん。オンライン英会話スクールは1、2回、無料レッスンを受けることができるので、これを使わない手はありません。せっかくなので、いろんなスクールで無料レッスンを受講すれば、それだけでもかなり得できますよ!

続きの記事<お金が貯まらない女子こそ知っておきたい! 貯金の3つのメリット>はこちら

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール

Pick Up

ピックアップ