ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈26〉

時間を知るためだけじゃない! お金持ちが腕時計にお金をかける理由

腕時計にお金をかける人、多いですよね。え? 今はスマホがあるから腕時計なんて必要ない? 腕時計を身につける目的は時間を知るためだけじゃないんですよ。「ミレニアル女子」連載26回目となる今回は、お金持ちが腕時計にお金をかける理由についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈26〉

腕時計一つで年収から職業までわかることも

こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。ある調査によると、女性が男性を見たとき、顔の次に目が行くところが腕時計という結果がでたようです。確かに、銀行員も不動産屋も取引する前から顧客の身なりを良く見ていますからね~。私も、身に着けている腕時計に視線を感じたことは一度や二度ではありません。

腕時計を見れば、所有者のおおよその年収がわかるうえに、実は職業までわかることも。たとえば私の経験上、航空機関係のお仕事をされている方はブライトリング、不動産関係の方はロレックス、高級ブランドの女性店員はコンビ(異なる二つの素材の組み合わせ)のブレスレットのロレックスをつけていることが多いんですよ。

食事会で知り合った男性に「時計、ブライトリングをされているんですね。お仕事は航空機関係ですか?」と話しかけたら、「そうです。時計詳しいですね!」となり、そこから話が盛り上がるなんてこともあるかもしれませんよ。

腕時計は時間を知るためだけのものではない

とはいえ、今、時代はスマホ全盛期。時計として好まれるのはスマホと連動して使うことができるスマートウォッチです。「高級腕時計が人気だったのなんて、過去の話でしょ」と思うかもしれませんが、実は、腕時計をするのは時間を知るためだけじゃないんですよ。

なぜなら高級時計は、きちんと手入れをしていれば中古で売ってもほとんど値段が変わらない。それどころかモノによっては、買った時よりも高く売れることだって! 考えようによっては、5年に1度かかるオーバーホール代だけ消費して、高級腕時計を無料でレンタルしているのと同じとも言えます。

興味を持つことで自然と知識が増える

僕が高級時計に興味を持ったのは、資産が増えるとともに付き合う人たちの層が変わり、まわりの人たちがみんな高級腕時計をしている人ばかりになってきたからです。ロレックスからパティック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン……。時計好きな人が多いから、集まると腕時計の話で盛り上がることも多かったです。それもあり、僕も欲しいと思うようになったんですよね。

でも、当時の僕は、時計に対する知識も乏しく、100万円も払う度胸もなかったから、結局購入するまでに1年近くかかっちゃったんですけどね~。おかげで、その間に時計の魅力やどのブランドのどの型を選ぶべきかについてリサーチすることができたから、無駄な時間じゃなかったと思っています。

高級腕時計の意外なメリットとは

自分が高価な腕時計を身に着けているから得られるメリットは、交渉事で相手に値踏みされづらくなるということがあります。

これは私の知人のエピソードですが、ある日、深夜になってからホテルに泊まる必要が生じ、フロントに駆け込んで部屋を頼んだところ、一度は断られたものの、フロントマンが知人の腕に光る高級腕時計を見た途端、態度を変えて部屋を用意してくれたことがあったそうです。

また、不動産業を営む別の知り合いは普段は20万円くらいの腕時計をしていますが、接客するときはひと桁上の高級腕時計をつけるといっていました。理由は「お客さんに値踏みされないため」だそうです。僕も、不動産物件の交渉をする際には、仲介業者から値踏みされないように、必ず高級腕時計をつけていきます。それによって紹介してくれる物件がかわって来ることもありますからね~。

仮に自分が高級腕時計を持っていなかったとしても、会話する相手の身に着けている腕時計に気づいて「とてもおしゃれな時計をされていますね! 〇〇〇のレアなやつですよね~」なんて、話ができれば、初対面の人との距離を縮めることにもなるんですよ。

今回のまとめ

・高級腕時計について知ることはお金持ちとの会話の糸口となる
・高級腕時計はきちんと手入れを行えば中古になっても価値が落ちない
・ビジネスなど交渉を有利に進めたいときは高級腕時計が役にたつ

腕時計の価格は年収の1~2割と言われています。他人が腕時計を見ている事実を踏まえると、お金をかける価値はあるかもしれませんね。ただし、ローンで高い金利を支払ってしまったら本末転倒。高級腕時計を購入する資金を貯めながら、時計に関する知識を蓄えることから始めてみてくださいね~。

続きの記事<お金が貯まる人になるか、浪費する人になるかは社会人1年目の行動で決まる!>はこちら

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て