ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈24〉

ボールペン1本の損失額はいくら? お金が貯まらない人の残念な習慣

あれ? A子さん、またボールペンを買うのですか? たしか3日前にも購入していませんでしたか? お金が貯まらない人は、同じものを何度も買う傾向があるんですよ。「ミレニアル女子」連載24回目となる今回は、お金が貯まらない人の残念な習慣についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈24〉

こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。大事なことをメモしようとした時、筆記用具がないのは大変困りますよね~。

職場の引き出しの中にはたくさん眠っているのに、急をしのぐため出先で購入することで、引き出しの在庫はますます増えていきます。ボールペン1本150円。たいした額じゃないから気にしない? でも、同じものを買うのってボールペンだけじゃないですよね。たとえば、リップやハンドクリーム。スマホの充電器なんかもそうじゃありませんか?

どれもたいした額じゃないって? もちろんそうでしょうね。いっぱい稼いでるんだから、そんな細かいことを気にする必要はない! もちろんそういう人もいるでしょうね。でも、それって自分に当てはめていいことですか? 

ついでにいうと、失っているのはお金だけじゃなく時間もですよ!

物をなくす人はお金とともに時間も失っている

一説によると、人は1日のうち約10分間、探し物をする時間に費やすといわれています。1週間で70分、1カ月で5時間。仮にあなたの自給が1500円だとしたら、5時間で7500円分の損失が出ているわけです。

探し物をするのに時間を使って、見当たらなかったら余分な支出をするなんて、大変ですね~。私だったらその時間とお金をもっと有効なことに使いますけどね~。なによりも、メモをしようと思ったときにボールペンがないことで大事な予定を記入し忘れたり、探し物をする際に感じるイライラは、金額の何倍にも値することになりますよ~!

物を失くさない究極の方法

え? みんな大なり小なり物をなくすだろうって? もちろんそうでしょうね。でも僕は、ボールペン1本もなくしませんよ! まったくなくさないかといったらそうとも言い切れませんが、少なくともなくなったとしても見つかるようにはしてあります。

どうするかって? 簡単ですよ。ボールペンに名前を貼っておくだけ。小学校に入学するとき、先生に言われませんでしたか?「持ち物すべてに名前を書きましょう」って。

僕はテプラで名前を出力してボールペンに貼っていますよ。「UBUKATA」って。外国にいることのほうが多いから、アルファベット表記にしておかないとね。名前が貼ってあれば、取り違えされることもなくなりますし、自分の物だという所有意識が高まり不思議となくさなくなるのですよ。

ボールペン1本の管理をいい加減にすると、リップクリームやスマホの充電器、カサやカバン、果ては大事な家の権利書なんかもなくしちゃうことにつながりかねないので、気をつけてください。

●今回のまとめ

  • ペン1本150円、探し物1日10分。物の管理がいい加減だとお金と時間の両方を失う。
  • お金持ちになる人は、物を探すわずかな時間さえもセーブして有効なことに使う。
  • ボールペン1本をおろそかに扱う人は、大切なものまで紛失することにつながっていく。

A子さん、物の管理ができるようになれば時間とお金に余裕ができます。できた時間を少しで良いのでお金の勉強に費やしてください。そしたらさらに人生に余裕ができてきますから!

続きの記事<気づいたら資産億越えも?!「金の卵」を産む複利の力を使うために必要なこと>はこちら

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール