編集部コラム

人気過ぎて2カ月待ち。ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラをいただきました

編集部コラム月曜担当の間野です。先日、ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラをいただきました。独自開発したクーベルチュールを使い、1品ずつ丁寧に焼き上げたグルテンフリーのガトーショコラ。赤ワインにも合うそうですよ!

●編集部コラム

人気のガトーショコラが誕生した背景は

つい先日、ガトーショコラをいただきました。大人気で予約2カ月待ちの、ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラを!

フジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」、TBS「ランク王国」、日本テレビ「ヒルナンデス!」などでも取り上げられていたので、知っている人も多いかもしれません。
お店があるのは東京・新宿御苑。扱っている商品は「ガトーショコラ」1つのみ。にもかかわらず、老若男女から大人気の逸品です。

この特撰ガトーショコラを手がけているのは、パティシエの氏家健治さん。もともとは、イタリアン・レストランのシェフをやっていた氏家さんが、ディナーのコース料理のデザートとして出していたもの。イタリアン・レストランの経営でどん底を味わったときに、このガトーショコラ1つでお店を立て直すことができ、それどころか今ではガトーショコラだけを販売する人気店になったんだそうです。

そんなストーリーを聞くだけで応援したくなっちゃうガトーショコラですが、もちろん味も最高!

常温で、冷やして、温めて。1つで3種類の味を堪能

世界最高峰のチョコレートを贅沢に使った究極のガトーショコラ。コク、甘み、苦みの三位一体を味わえるうえに、常温ではテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで温めるとフォンダンショコラと、 1つで三度おいしい!

ガトーショコラに添えられていた説明書に書いてあったとおり、最初は常温でいただき、そのあとはレンジでチン。外側はふわっと、中央はトロリとした食感に変わり、たまりません!この食べ方は本当にハマります。さらに、残り3分の1は、食べたいのを我慢して、冷蔵庫へ。半日冷やしていただいたガトーショコラは、今度はひんやり冷たい生チョコのよう。説明書どおりに、見事に3種類の味の違いを実感できました。

2カ月先まで予約でいっぱい。バレンタインに渡したい場合は?

すぐにでもオンライン注文してもう1つ追加で食べたいところですが、残念ながらケンズカフェ東京のホームページには「2019年4月1日(月)までの予約受付は終わっています」の文字が(涙)。

「私も食べてみたい」「バレンタインに彼にあげたかったのに!」と思った方、本物の特撰ガトーショコは今すぐ手に入らないものの、いい案があります。

なんと!クックパットでパティシエの氏家さんが教える「ケンズカフェ東京のガトーショコラ」の作り方が出ているんです。「特撰」じゃないのは、素材も作り方も、まったく同じというわけじゃないからでしょうか。作り方を紹介するなんて、太っ腹!
「同じ素材を使ったとしても特撰ガトーショコラの味はマネできない」という自信もあるからこそできることかもしれません。

今年のバレンタイン、彼に「ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ」をプレゼントすることは難しくても、同じレシピで作った「ケンズカフェ東京のレシピで作ったガトーショコラ」は渡せそうですね。

ガトーショコラで彼のハートを、ビジネス書で知性を刺激

ガトーショコラを渡す際に、パティシエである氏家さんの著書『余計なことはやめなさい!ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方』を一緒にプレゼントするといいかも。

ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ、お値段は1本280gで3000円(税込)。かなりの高級品です。当初は1本500g、値段は半額以下の1300円で販売していたそうですが、3000円にしてから本格的にブレイクしたといいます。実質的には「4倍以上の値上げ」にもかかわらず、人気に火がついたのか――。その理由が著書の中に書かれています。

今年のバレンタインは、コク、甘み、苦みのあるケンズカフェ東京のガトーショコラで彼のハートを、パティシエ氏家健治さんの著書で彼の知性を刺激してみてもよいかもしれません。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
telling,Diary