意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】発表、お悩みランキング! 1位の原因「あの人」って一体誰?byナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん18

お悩みランキングベスト3を発表します

僕は普段、独自の心理学などを使いながら悩み相談などをしています(本業です)。カウンセリングとか心理療法とかではなく、イメージ的には先輩のアドバイス程度を意識してます(笑)。

 本当にたくさんの人からの、いろいろな悩みがあるのですが、悩みの大元の原因はけっこう似通っています。ランキング形式で発表させてください。

 まずはランキング3位「環境悪すぎる」

これは、さっさとその場から離れなさい!ってやつです。「え?その旦那普通にアウトじゃん!」とか「え、上司パワハラの域超えてるやん!」とか、あとは「普通に田舎だとチャンスないから都会に出てきたら?」とかもある。

僕自身思い返してみても、どう頑張ろうと、どう前向きに捉えようと「ダメなものはダメ」という環境で仕事したことがあります。完全に僕の主観ですが、仕事は「職場の人」がめっちゃ左右すると思います。正直、仕事内容と同じくらい。めちゃくちゃ興味ない仕事でも、職場仲間が良ければ続きますし、めちゃくちゃ興味ある仕事でも、職場の人が嫌でやめたりします。仕事って、ほぼ、人だと思います。

そうした環境を変えないとダメ!ってことも時にはあるので、スッパリ変えるのは大切ですよね。

 ランキング2位は「経験不足」

びっくりなのですが、こーゆー人、意外とたくさんいます。「ただ単に人生経験不足」ってやつです。たとえば恋愛で悩んでいて、「人生初の彼氏です」なんていう場合、純粋にそれ、心理的にウンヌンの悩みというより知らないだけ、経験がなくてわからないだけでしょ?となったりします。

人生全般に話を拡げても、年齢が25歳以下だと、「人生についてじっくり考える機会がない(からわからなくて悩む)」っていうのが大きいんじゃないかと思います。25歳までに自分の人生をちゃんと考えることって、意外とないんじゃないかな? 僕も初めて就職した会社の「環境が良かったら」、さほど人生について考えてないような気がします。

自分的に初めて本格的に人生に絶望したのが、22歳でした。あのとき、ただひたすらにガストに通ってノートを開いて自分の人生について考えました。不幸中の幸いですよね。絶望して初めて、考える。つまづいて初めて考えるわけですよ。もし、大きくつまづくことなく年を重ねていたら、いろんなことに「経験不足」「考える時間取らなかった」でもっと大きくつまづいていたのかもな、と思います。

そして……

堂々のランキング1位「自尊心が低い」

自尊心とは、自分は自分のことを尊いものだと思えているか?ということです。わかりやすくいうと、自分を愛しているか、自分を大切にしているか、自分が好きか、というやつですね、 

悩みが深い人は、もうほっとんどこれに当たります。ほっとんどです。低いんです、自尊心が。

自分のことを「大切な存在」だと思えないから、まわりや社会からの評価や目を異常に気にして、それに合わせた自分を演じようと「頑張ったり」「我慢したり」「無理したり」「自分を偽って」そのストレスが日々日々溜まっていく。それが爆発して、いわゆる病気になってしまう人もいれば、爆発する前に気づいて対応できる人もいます。

自分を大切に思えない大きな原因は、「あの人」

自分が大切な存在でと思えない、一番大きな理由は、「母親に対して不満がある」ということです。
言葉にすると「お母さん、私を生んでよかったね!」と心の底から言えない。
もしくは、言うと少し違和感を感じる。

すると、お母さんが自分を生んで最高にハッピーだった!と思えてないと、「自分は生まれてよかったのか?」という疑問が生まれます。その疑問そのものが、自尊心を削ってしまいます。

自尊心が低いまま、「自分は大切な存在ではない」と認識したままで人と関わると、相手に合わせ過ぎてしまい、やがてどこかで爆発しそうになる。

自尊心が低いと、当然「経験不足」にもなる。なぜなら、挑戦しにくくなるから、
自尊心が低いと、「環境が悪い」場合でも、そこから逃げられない。なぜなら、すべては環境に合わせられない自分の問題だと思ってしまうからだ。

これが、僕が感じてる上位3つの理由です。

続きの記事<人は一人では生きていけない>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。