意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】人は一人では生きていけない by ナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん19

人は一人では生きていけない 

「人は一人では生きていけない」って、ものすごく納得しますし、今さらケチつけるような言葉でもないんですが、ケチつけていいですか?(笑)

「人は一人では生きていけない」ってどゆことなの?

大きく分けて、2つのパターンをみんな想像していると思うんだ。
一つは、「人は社会の中で助け合いながら生きている」
もう一つは「地球上に人類が自分だけだったら生きていけない」
ってやつだ。だいたいこの二つを想像していると思うんのだがどうだろう?

人は助け合って生きているから?

「人は社会の中で助け合いながら生きている」は、もう正直うるせーよ!ってくらい正論だと思う。

そして、現時点で僕らは、選ぼうが選ばなかろうが強制的に「助けられて生きてる」という事実がある。あなたが今持ってるスマホも、パソコンも、誰かが発明してくれたからある。確かに、発明した人は「やりたくてやった」だろう。べつにあなたを助けるためにやってないと思うが、あなたは事実助かってると思うんだよな。スマホやパソコンや、水道や、電気や、じゃがりこのお陰でだいぶ助かってると思う。特に、じゃがりこがなかったと思うだけで、心が寂しくなるよね?そうだよね?(強制的に同意を求めてる)

「人は一人では生きていけない」というのがこの、「人は社会の中で助け合いながら生きている」を指している場合、僕らは全面降伏するしかない。
ああ、たしかに助けられてるさ!ありがと!ありがとう!世の中の人!道路舗装してくれてありがとう!道を歩けるよ!ありがとう!どこかの!誰か!と、逆ギレ的に同意するしかない。僕らはたくさんの人に助けられながら生きてます。ありがとうございます。 で?だから?

「で?だから?」だ。

「人は社会の中で助け合いながら生きている」理論は、もう正直お腹いっぱいだ。全面降伏しよう。はいはい。助けられてまーす。はいはい。了解でーす。はい。で、だからなんだと言うのだ(笑)
もうすでに助けられてるんだから、「人は一人では生きていけない」なんてそんな、出産直後の赤ちゃんに「おめでとうー!あと20年したら納税だよー!」みたいに、言わなくていいこと言うなよ。わかってるよ。僕たちは助けられて生きてます。次!

人類が自分一人だけって、どんな状況よ

「地球上に人類が自分だけだったら生きていけない」
こっちは、完全なる空想論だよね。意味がわからない。地球上に自分しかいない状況だったら、人は一人では生きていけない。いやいや、たぶん、そんな状況で生きないって!けっこう早い段階で諦めますよ。素直に人類絶滅して、天国で 先に逝った人たちと打ち上げしますもん。

それにこっちは明らかに世界観が、ハリウッドSFだもん。完全にウィルスミスとかが主演じゃないですか?(アイ・アム・レジェンドのことを言ってます)

「人は一人では生きていけない」って言葉が僕は嫌いでした。それは、上記二つの理由。一つは「助けられてることは重々承知だからいちいち言うなよ」と、もう一つは「空想論すぎて意味がない」です。つまり、「人は一人では生きていけない」という言葉は、今後二度と使ってはいけません。

とtelling,さんが言ってました。僕は言わされてるだけです。調子乗ってすみませんでした。来週も、コラムよろしくお願いします。

続きの記事<ようこそ地獄のデス・ロードへ?>はこちら 

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。