編集部コラム

まだ冬になってないけど、春が待ち遠しくなるRMKの新作をいち早くチェック

telling,編集部コラム、水曜日担当の藤井です。みなさんはコスメ、好きですか?知る人ぞ知る?コスメオタク気味のわたくし、先日RMKの新商品発表会に行ってきました。会場はすっかり春の空気。今から春が待ち遠しくなる新作の数々をご紹介します。

●編集部コラム

ポップな水玉があふれる「COLOR DANCE

RMKの2019年春夏コレクションのテーマは「COLOR DANCE」。ポップな水玉がモチーフになっていて、外側のケースも、ケースを開けてもいたるところに水玉が出てきます。見ているだけでワクワクした気分になってきます。しかしまだ冬も始まっていないけど、来年の春夏コレクションか…。ファッションや美容の世界は、先取り、先取りなのだなあと改めて感じさせられます。

この大きいパレットは、チークとシャドウに使える「RMK ア カラーゲーム アイズ&チークパレット(税抜6,800円)」。RMKの方いわく「自分の顔をパレットにするような気持ちで、自由に遊べるアイテム」とのこと。むむっ、ちょっと上級者向けかも?でもかわいい……。持っているだけで気分が上がりそうです。

実は裏テーマは「コンサバ」?

RMK カラーポップアイズ(全6種)各3,800円(税抜)

全体的に見た目はポップな色使いに見えますが、メイクアップアーティストの方によると「実は色合いはコンサバなんです」とのこと。特にアイシャドウは、日常での使いやすさにこだわったそうです。「RMKというとちょっとメイク上級者のようなイメージを持たれがちなんですが、今までRMKを使っていなかった人たちにもぜひトライしてほしいカラーが揃っているんです」

実際にアイシャドウをつけてもらいましたが、ブラウンは淡く発色し、しかも伸びがいい!オイルを配合した処方で軽さがあります。そこに色を少しプラスすれば、すっかり春らしい目元に。秋だけど……。

RMK カラーポップチーク(全4種) 各3,500円(税抜)

チークはかなり薄づきに仕上がります。顔に色を載せるというより、光をあやつって立体感のある顔を作ってくれるとのこと。いつも色を載せていたのでなかなか新鮮に感じます。

RMK カラーポップリップスティック(全4種) 各3,500円

リップも中までドット。内側部分はグロスになっていて、塗ると思ったより薄く、ツヤ感のある口もとになります。右から2番めのリップの中には青いグロスが!? すごい色の取り合わせ……と思いますが、塗ってみるとほどよく青みがあるピンクになって、これはあり!と思わされます。

今から春が待ち遠しくなってしまう、ワクワクしたコレクション。2019年の1月11日(金)から発売とのことです。

朝日新聞バーティカルメディアの編集者。撮影、分析などにも携わるなんでも屋。横浜DeNAベイスターズファン。旅行が大好物で、日本縦断2回、世界一周2回経験あり。特に好きな場所は横浜、沖縄、ハワイ、軽井沢。
telling,Diary