フードリポーターえびてんの手土産図鑑

西武池袋本店コンシェルジュ厳選!「女子会」が華やぐ手土産3選

ライター・蛯原天(えびてん)さんがプロにおすすめの手土産を取材する「フードリポーターえびてんの手土産図鑑」。西武池袋本店のコンシェルジュ・百瀬さんが実際に売り場をめぐって、女子会にぴったりの手土産を教えてくれました!

前回記事「西武池袋本店のコンシェルジュに、今おすすめの手土産を聞いてきた!」はこちら

●フードリポーターえびてんの、私もあげたいもらいたい手土産図鑑【西武池袋本店 02】

ライターの蛯原天です!皆さん前回の記事はご覧になりましたか?
今更聞けない手土産の基本ルールから、時短で選ぶテクニックまで、いやはやお勉強になりました……!
今回は女子会で喜ばれる手土産を、前回に引き続き、西武池袋本店コンシェルジュの百瀬真奈美さんに伺いました。舌も目も肥えた女子たちを唸らせる手土産って、いつも選ぶの緊張する!百瀬さん、教えて下さーい!

お菓子のご相談を受ける「スイーツアテンダント」を6年務め、その後全館全商品のお買い物をナビゲートする「コンシェルジュ」に。まさに接客のプロ! なんと勤続30年とのこと。これはいろいろ教えていただけそう!

「映えと希少性」で一歩先行くこなれ女子に!

●セバスチャン・ブイエ フレンチマフィン

百瀬さん(以下百瀬): カラフルな見た目で、お茶会をするのによろしいかと思います。こちらのブランドは都内でも数少ない店舗展開で、物珍しさもありますし、写真映えもしますね。詰め合わせで3個、6個と選べる他、同じお味で詰め合わせることも、一つずつ買うこともできます。お一つでの販売もしているので、まずはご自分で買ってみて、お好みの味を見つけてもいいですね。

―ーかわいい〜!映えですね!映え!インスタが捗るし、マフィンって食べる姿も絵になりますよね。

●ショコラ ベルアメール 焼き菓子

百瀬: チョコレートに重きを置いているブランドですけれども、こちらの焼き菓子がオススメなんです。
「熊本県産渋皮栗」をまるごとひと粒詰めたフォンダンショコラは高級感があって、女子会の席に話が盛り上がるかと思います。色とりどりの焼き菓子がありますし、バラや少ない個数でも販売しているので、お二人の女子会などでも利用できます。

―ーチョコレートを嫌いな女子はいないはず!(笑)でもいざチョコを買っていくと、一粒が小さかったり、溶けちゃわないかって心配なときもあるんですが、フォンダンショコラはいいとこ取りですね!

●シーキューブ(C3) サクッチ・ホロッチ

百瀬: シーキューブは、焼きティラミスが有名ですが、個人的にはこのサクッチ・ホロッチをおすすめします。食べやすい一口サイズのほろっとするクッキーです。可愛らしいパッケージに一つ一つ入っていてちょっとしたお茶請けにおすすめです。6個入りから36個入りまで幅広くお選び頂けるのもポイントです。

――カラフル〜!箱もお花が咲いたみたいでキュンとしちゃいます!小さくて食べやすいし、カロリー的な罪悪感も少なそう(笑)。個包装だから余ったら持ち帰りもできて、スマートな手土産ですね。

女子会への手土産は「かわいい」をシェアできるもの

百瀬: 女子会は、やはり見た目の華やかさも大事だと思いますし、みんなで「これ美味しいね」と言い合えるようなお菓子選びが一番大切かなと思います。少ない人数のときも困らないバラ売りがあるかどうかもポイントですね。

<えびてんのひとりごと>
他にはない手土産で、話題を牽引する存在に!
情報やトレンドを共有できる場として、女子会をもっと盛り上げていきたいですね。

次回は「仕事先・取引先」への手土産を紹介します!

タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。生放送や式典のMCをはじめ、ナレーション、WEBメディアの執筆までを一手に請け負うマルチプレイヤー。
1989年東京生まれ、神奈川育ち。写真学校卒業後、出版社カメラマンとして勤務。現在フリーランス。
えびてんの手土産図鑑