意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくん】既読無視に負けない。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約34,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 10

既読無視に負けない

既読無視って怖いですよね。特に、グループLINEでの既読無視。あー怖い怖い。既読無視は怖い。
見てるのに、無視するわけですよ。一旦、LINE見てるのに、返さないわけです。やばくないですか?

なぜ返さないのだろう? 面倒くさいから? 僕のこと嫌いだから? 返す価値もないから? どうでもいいから? だから、無視するわけですか? 既読してるのに。どうしてなんでしょうね。放っておかれる人の気持ち、考えたことあるんですかね? 聞いてるんだから、答えてほしいんですよ。

別にすぐ「既読」しろや! とは思いませんよ。一人ひとりの生活のリズムもありますから、読むのを強要するつもりはありませんわ。自分のタイミングで読めばいいと思います。「未読無視」は全然気にならないのです。

ただ、既読したら返信しましょうよ。読んだのに、見たのにノーコメントって、聞いてるのに答えないってことですからね。目の前にいるのに無視。これってスマホでも、リアルでも関係ないです、むしろスマホでは「既読」って文字が出てる。既に読みました。で、無視。

なんでや。

グループLINEだと、その人数がわかるんですよ「既読8」って。8人も見てるのに、無視ですか。「ほかの人が返すかいいや」ですか? そうやって、みんなで返さないんだから、傷つきますよ僕の心は。

「なんとなくLINE開いただけ」なんてあなたは言いますけどね。こっちは、そんなのわかりません。既読か、未読かしかない。100か0。あなたの気持ちとか、現状とか知りませんよ。既読は既読。既読で、返信してこない。嫌いなんですか? 僕のこと。


……ちょっと、狂気出しすぎました(笑)。

実際には、既読無視ってみんなこんな気持ちでやってないよね。
でも、既読無視されると、こう思っちゃうときあるよね。そんな気持ちでやってなんかいないことを忘れてしまって。

面白いよね。自分は普通に既読無視できるのに、されるとちょっと嫌。だからって、既読無視しないように頑張るのも疲れる。なんだろう? これ。

でも、冷静にこうやって「既読無視されて怒ってる人」を見ると「そんなに怒らなくても、そこまでみんな考えてないから」って思えるから不思議だよな。

怒ってる人を見ると、怒らなくてもいいのになー、と思える。
自分が怒りたくなったとき、まわりからは「そんなに怒らなくてもいいのになー」って思われてることを想像すると、ちょっと、怒るのやめよかな(笑)って気になるから、不思議。

続きの記事<人と人は分かり合えない。>はこちら

   

●ナリくん初の著書、好評発売中です!

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。