telling Diary ―私たちの心の中。

「頑張っても報われない」と思うあなたへ―telling, Diary

telling,世代のライター、クリエイターたちが綴る、日のできごとから感じたことや、心の隅にずっと持ってた小さな本音・・・。「telling, Diary」として、“あなただけに、言うね”。今回は、エディター&ライターの鈴木梢さんのダイアリーです。

●telling, Diary ―私たちの心の中。

 「言われたことを頑張っているのに、認めてもらえない」 
 「笑顔で接しているのに、あの人はつれない」 
 「いつも人に振り回されてしまって、もう疲れた」
 しばしば、そんな相談をされる。

勝手に「報われない」はもうおしまい

 たしかに、頑張っているのに報われないのはしんどい。頑張ったら、一生懸命やったら、少しでも結果が出ると思いたい。なんなら、目に見える成果がなくても、人に認められたり、褒められたりするだけでうれしい。私だってそうだ。

 でも、ちょっと立ち止まって考えてみると、思うのだ。
 「他者からの評価に依存してない?」と。

 必要だと言われたから頑張っているのに、認めてくれないのはおかしい。
 笑顔で接していれば、コミュニケーションが円滑になるはずだ。
 相手が求めることをすれば、相手は自分を必要とし、愛してくれるはずだ。

 そう思っていないだろうか。

他者から振り回されることを受け入れてはいないか

 自分の評価を他者に委ねるのは、他者から振り回されることを受け入れるのと同じことだ。

 他者は、相手の一部の発言を切り取ったり、勝手に抱いた印象で、“適当に”判断する。ちゃんと見て、ちゃんと考え、正確に評価してくれるわけではない。

 家族や恋人ならまだしも、と言いたいところだが、正直、家族や恋人だって他者だ。自分ではない。自分のすべての頑張りや本意は、結局、自分にしかわからない。

 私だって、他者からの評価を気にしないわけじゃない。文章を書く仕事をしているので、読者からの評価や声は気になるし、その文章を書くようオファーがあったときは、依頼主からの評価も気になる。その後新たに仕事の依頼がなければ、「ああ、何が悪かったのかなあ」と落ち込むことだってしょっちゅうだ。

 ただ、それはあくまで“参考程度にするもの”だ。他者からの評価で自分のすべてを判断して、私には存在価値がないだとか、必要としたのは相手なのにおかしいだとか、言うのは、正直、意味がないのだ。
 だって、他者はいつだって無責任なのだから。これを読んでいるあなたもそうだろうけど、人は常に、自分のことで手いっぱいなものだ。

 なんだか厳しい口調になってしまったけど、責めているわけじゃない。私だって他者のことばや評価でいちいち「私のこと嫌いなのかな」などと落ち込んでいる。
(そのたびに、「どうして君のネガティヴは治らないんだ」と家族や友人に叱られる)

 つまり何が言いたいかというと、自分の価値は自分で決めるものだ、ということ。他者のことばや態度だけで、自分を評価するのは間違ってるってこと。自分で自分に責任をもって、他者からの評価は参考程度に聞く。使えそうだったら使う、くらいのものにする。

 自分は何をしたいのか、何を伝えたいのか、何を大切にしたいのか……。自分を振り回すのは自分だけにしておいたほうが、生きるのは楽しいはずだ。

1989年、千葉県市川市生まれ。新卒でスマホアプリやSNSを活用する企画職として働いたのち、2013年夏頃からフリーライターとして活動。現在は、株式会社プレスラボに編集者/ライターとして所属。
東京生まれ東京育ち。羊毛フェルトを使ったイラスト、愛猫ゾロとダルタニヤンをモチーフとしたぞろだるシリーズなどに明け暮れる。oekaki creatorである。
telling,Diary