意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくん】「やる気」なんて存在しないとしたら。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 03

「やる気」なんて存在しないとしたら。

 やる気ってのは科学的に「そんなもの存在しない」らしいですよ。衝撃ですよね。さっき知りました。

 やる気があるから行動できるし、やる気が出ないから行動できないんだと思ってましたもん。だから、行動できないときは、「どうやってやる気を出そう!」って考えてましたもん。でもその「やる気が存在しない」わけですよ(笑)。これは衝撃ですよ。そしたら今後、「やる気が出なくて行動できない」は一切通用しないってことになりますから。やる気神話が崩壊しました。バルス。

部下:「すみません……ちょっとやる気が出なくて……今日お休みさせてください……」
先輩:「やる気なんて存在しないよ」
部下:「……え?」
先輩:「やる気なんて科学的に存在しないよ」
部下:「……え?」
先輩:「やる気が出ないんじゃなくて、ただやりたくないだけなんだろ?」
部下:「え……う……そうかも……です」
先輩:「やりたくない理由は?」
部下:「え……」
先輩:「やりたくない本当の理由は?」
部下:「あー……たぶん……このまま仕事続けても将来どうなのかな? って思っちゃってます……」
先輩:「つまり、給料が安いんだな」
部下:「え?」
先輩:「給料が安いから未来にワクワクしないんだよ」
部下:「それは確かにあります」
先輩:「給料上げてくださいって社長に言ってこい。会社は学校じゃねーんだよ。伝えたら変わるかもしれねーだろ」
部下:「確かに……」
先輩:「お前はやる気が出ないんじゃなかった。本当は、思ってることを人に伝える前に自分1人で溜めるクセがあったんだよな。『どうせ言ってもダメだろし』や、『そんなこと言うことじゃない』ってさ。小さな我慢を勝手にしてたんだ。その小さな我慢がたまって、動けなくなった。それがやる気ないの正体だ。はい。バルス」
部下:「バルス?(笑)」

ナリ:「やる気は存在しない。小さな我慢が積み重なってるだけ。日頃から、思ってることを伝えるだけで、やる気が出なくて動けない、なんてことはどんどんなくなっていくんだね。ちなみにですが、この原稿は納期を一週間遅れて提出してます。 やる気出せよ、オレ(笑)」

続きの記事<最強すぎる、脱力系間抜けポジティブ。>はこちら

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。