意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

「もう恋なんて…」孤独なバレンタインをやりすごす「逆槇原敬之」の呪文【ナリくんのお悩み相談39】

心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談。世間はバレンタイン。お店に並ぶチョコの山に恋愛ムードが盛り上げられますが、相手がいない者にとっては何かの罰ゲームのような苦しみが……そもそも恋愛って本当にしなきゃいけないものなの? そんな問いに、ナリくんが答えます。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • 「バレンタインで周りは浮かれていますが、チョコをあげる相手がいません。恋愛ってつねにしてなきゃいけないんですか?恋愛するメリットってなんですか?」

恋愛にメリットなんかない

恋愛にメリットなどありません。あんなものになんの価値もありません。

そんなこと言うと、恋愛するのは、子孫繁栄するために不可欠なことだ!とかいう意見が出てくるかもしれないけど。子孫繁栄に恋愛なんていらないだろ。必要なのは、性行為だろ。そんなのは義務教育で教えたらいい。国語算数理科SEX。

そもそもおれは子孫繁栄なんてしなくていい派なので、「人類はゆっくり数を減らして西暦4000年くらいにゆっくり健康的に絶滅していけばいいと思うんだけど!」って思ってるタイプです。いいじゃんもう。人類けっこう頑張ったし、すごいこといっぱいしたじゃん!

スマートフォンなんて、7000年前のメソポタミア文明の人からしたら、すごいことだよ!テレビを片手で持ち運べてどこでも観れるんだぜ?スマホって凄すぎない?
だってさメソポタミア文明の人、スマートフォン持ってないからYouTube観るときまだパソコンでしか観れないんだぜ?めっちゃ不便でしょ?そう考えると、人類はもう発展しつくしたよ!

人類はもうやることやったから、「健康的な絶滅」でいいと思います。子孫繁栄が人類の目的ってやつ、もういいよ。飽きた。

「さーて!今日も子孫繁栄するかー!」なんて思ってる日本人いなくね?あなたの人生の目的って子孫繁栄ですか?違うでしょ。世の中には、結果的に好きなことしてたら、子孫繁栄してもうた!って人がいるだけでしょう。

恋愛だって同じ。子孫繁栄はもうしなくていいんだから、恋愛しなきゃいけない理由なんてないよ。結果的にみんなしてるだけであって、しなくていいよ。まじで。あんなもん。

トラックの前に出てきて「僕は死にませーん。あなたのことが好きだからー」って、トラック側からしたらあと一歩で、業務上過失致死ですよ。お前は死なないかもしれないけど、こっちは死にたくなるわ!って話ですよ。本当に迷惑。あれが恋愛の末路ですよ。僕は名字タケダって言うんですが、同じタケダとして申し訳なく思っています。102回謝ります。

恋愛するメリットなんてありません。ので、しなくていいです。逆槇原敬之です。「もう恋なんてしないなんて言う」。これを固く誓ってください。

浮かれるな。バレンタインは監督の名前だ

バレンタインってのは未来永劫、千葉ロッテマリーンズの元監督のボビー・バレンタインを指します。2月14 日などただの平日です。強いて言うなら、千葉ロッテマリーンズの日です。毎年ZOZOマリンスタジアムに行きましょう。

周りの人に流される必要なんてないんですよ。世の中の動きなんてどうでもいいんですよ。自分は自分で生きたらいいのです。

バレンタインだからって浮かれてる女子なんてそのまま浮かばせときゃいいんですよ。どーせ、大気圏出たあたりで、酸素無くなってお亡くなりになりますからほっときましょう。

あなたは自分を持って自分らしく生きてたらそれでいいんですよ。自分らしく、やりたいことをやって毎日楽しく暮らしてたらそれでいいのです。

その結果、目の前にオスのホモサピエンスが現れて、そいつに求愛されて、「まぁ、いいかな」と思ったら、一緒に恵比寿にあるお洒落なバーあたりにでも行けばいいのです。そのあと子孫繁栄してもいいかな?と思ったらすればいいだけです。バレンタインはボビーより、チョコだなと思ったら渡せばいいのです。

ただ、これだけは忘れないでください。恋愛は目的ではありません。恋愛にメリットも価値もありません。恋愛なんかどうでもいいのです。

ただ、とことん自分らしく生きて、目の前にオスのホモサピエンスが現れて、小田和正な気分(言葉にできない)になったとき、自分らしい自分がとる行動を、恋愛と呼ぶだけです。

恋愛に価値もメリットもありません。あんなものは、クソどうでもいいのです。
自分らしくいきて、自分らしく選択することがなによりも重要なことです。

まとめると、逆槇原敬之して、とことん自分らしくいるときに、小田和正になったらそれを恋愛と呼ぶだけです。恋愛しよう!なんて思わなくていいです。バチェラーで十分です。

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。