意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

お酒が苦手で飲み会が憂うつ。よい断り方は?【ナリくんお悩み相談38】

心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談。今回は、お酒が苦手だという方からのご相談。会社の飲み会など付き合いの場は断りづらいですが、どうやったらうまく断れるのでしょうか。ナリくんの答えを聞いてみましょう。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • 「お酒が苦手で会社の飲み会に誘われると憂うつです。何度かに一度は出たほうがよいとは思うのですが、『まずはビール』も嫌です(ビールは特に苦手)。でも『ウーロン茶ください』とも言いにくいです。なにかよい断り方はないでしょうか」

お酌の強要という「クソ文化」

なるほど、そういえば僕も初めて社会に出たとき、会社の飲み会で「新入社員は上司にお酌しにいけよ!」と先輩に言われて嫌々お酌しに行ったのを覚えてます。

あのとき心の底から「日本のクソ文化ほんとに嫌いだわぁ」と思いましたし、このクソ文化をせめて自分の周りだけでもぶち壊せる人間になろうと強く誓ったことを思い出します。

そのおかげで「周りに流されちゃいけないな」と学べたのかもしれません。人生には、そういう経験が必要ですね。ありがとうクソ文化(お酌を人に強要するということがおれにとってはクソ文化だっただけで、お酌そのものと、それを大事にしてる人を否定してません)。

とっととウーロン茶を頼むべし!

さて、質問に答えますね。

その前に僕の立場としては、僕は超お酒好きです。しかも、超ビール党なのでとりあえずビールから、最後の最後までビールです。たまにレモンサワーとハイボールを飲みますが、ほぼビールです。

なので「とりあえずビール」はビール好きからすると、別に「とりあえずビールでいいや!」ではなく「早くビールくれ!!!」という意味で、とりあえずビールなんです。

そして、超お酒好きからすると、あなたがビールだろうがウーロン茶だろうが、はっきりとどうでもいいです。あなたが酔おうが酔わなかろうが、僕らは酔います。関係ないです。

むしろ、中途半端に「ゆず蜂蜜ヨーグルトサワー」とか頼まれるほうが迷惑です。だって、作るのも出てくるのも遅いうえに、メニューを見て決めるまでの時間がかかるでしょ?

こちとらビール飲む2時間前から喉乾かしてるんですから、さっさと決めてほしいです。ウーロン茶のないお店などありませんから、ウーロン茶と堂々と(さっさと)頼んでくれると本当にありがたいです。

お酒飲みたい人が、いろいろメニュー見るのはいいと思いますが、ウーロン茶がなぜか嫌だからお酒頼もうとするのは迷惑なのでやめてほしい。ウーロン茶を頼んでもらえると嬉しいです。

「嫌なことはしない」という強い気持ちを持とう

「何度かに一度は出たほうがよいとは思うのですが」

と質問にはありますが、いや、あなたが必要性を感じないなら出なくていいと思いますよ。もし今職場がギスギスしていて、同僚や上司と仲良くなるという目的があるのなら出るべきでしょうが。目的がないなら出る必要はないので気にしなくていいと思います。

「なにかよい断り方はないでしょうか」

とのことですが、「○○の勉強しないと!」はいかがでしょうか?その勉強が仕事のためなのだとしたら、めちゃくちゃ言い訳としては最高じゃないでしょうか?あと、別に実際に勉強はしなくていいと思います。

勉強してないのがバレたくなかったら、仕事とは関係ない勉強をしてればいいわけです。子供の頃「この後塾だから!」と言ってる友達をとめるすべがないように、勉強のために帰る人をとめる方法はないでしょう。

「昨日寝てないから眠いんです」はどうでしょう?
「友達の猫預かってるんですよねー」はどうでしょう?
「カレー弱火で煮込んでるんですよー」はどうでしょう?
「お母さんが泊まりに来ている」はどうでしょう?

いや、書いてて思いました。なんでもいいんすね(笑)。結局は、「嫌なことはしない」という単純明快な気持ちを強く持ってさえいれば。

ちなみにナリは、あれ以来お酌したことはないです。お酌するために生まれたわけじゃないし。

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。