意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリくんお悩み相談37】30代独身。親からの「結婚圧」がイヤで帰省したくありません

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガーで、心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。今回は、年末年始につきものの「実家への帰省」にまつわるご相談。「結婚はまだなの?」と聞いてくる親の存在が気になって気が重い、という方は多いのでは?ナリくんの提示する解決法を聞いてみましょう。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓ 

  • 30代独身です。ここ数年、帰省すると親からは結婚圧、同級生はリア充自慢でどこにも居場所がない気がします。帰らないのも親に悪いし、どんな精神修行をすれば帰省が楽しくなるでしょうか。

A:ナリくんのお答え

お母さんはなぜ追い詰められているのか?に

なるほど。それは大変ですね。「居場所がない」って言葉、言葉以上に深刻な意味を持つと思ってます。

居場所がないと人は、居場所を作るために他人の評価や目を気にしながら生きなきゃいけなくなる。これを「我慢」と呼びますが、我慢は万病の元です。居場所がない実家には帰りたくないと思うと、ひとり暮らしの中でも孤独感(帰る場所がない)を強く感じちゃいますしね。
「結婚圧くらい、どの親からもあるよ」なんて楽観的に考えられる人はいいんですけど。

結婚圧を嫌に感じるってことは、結婚圧以外にも母親からいろんな「圧」を受けている可能性って全然あったりします。今は結婚圧ですが、勉強しろ圧、就職しろ圧、仕事辞めるな圧、子供まだか圧、子供の進学圧、などなど、結婚圧「だけ」かけるってことはないと思うんだよな。

ではまず、お母さんの結婚圧について考えてみるのがいいと思います。

お母さんがガチで結婚してもらいたいのは当然あるんでしょうが、娘が嫌がってるのにもかかわらず(それに気づきもせず)結婚圧を出してしまうってのは、お母さん自身も「結婚圧出さないとやばい」くらい追い込められてるって考えられますよね。

ちょ、待って!待って!お母さんの肩を持つわけじゃないっす!ただ冷静な状況分析です!僕はお母さんの味方じゃないです。

お母さんだって、娘に嫌われたいわけじゃないでしょう。でも娘に「年末帰りたくない」と思わせちゃうくらいの行動をとっちゃうのは、どう考えてもお母さん自身が追い詰められてると考えられますよ。

お母さんは娘に嫌われるかもしれないリスクを背負ってでも、娘に結婚のプレッシャーをかけるのです。

しかもですよ!結婚のプレッシャーをかけたからって、娘が結婚しやすくなる合理的な理由すらないわけです。ただ、嫌われるだけです。もう完全に血迷った選択をしてるとしか思えない。血迷うくらいお母さんは追い詰められているってことがよくわかりますよ。

お母さんは追い詰められて血迷ってる。

そしたら、なぜお母さんは追い詰められて血迷ってるのか?を考えてみなきゃいけなくなります。
あなただって、お母さんを嫌いたくはないと思うんですよね。嫌いたくはないけど、結婚圧が嫌すぎて嫌いになっちゃうよね。なんでお母さんは追い詰められてるんだろ?

お母さんはなぜ、「娘を結婚させないとならない」という狭い世界に住んでるんだろう?囚われているんだろう?それを考えてみるといろいろ発見があると思うよ。

お母さんの今までの人生を考えてみるといいかもしれない。お母さんは周りに合わせて我慢して生きてきたのかもしれない。あなたと同じように居場所がなくなると思って我慢してきたのかもしれない。だから、娘にも同じ道を歩んでほしくないと思ったのかもしれない。

お母さんだって娘に嫌われるために結婚圧を出してるわけじゃないだろう。娘に嫌われるリスクを背負ってでも結婚圧出さなきゃいけないほど追い詰められてるだと思う。

その視点を持つことで、お母さんのためなんかじゃなく、(ナリはお母さんの味方じゃない)あなた自身が楽になるんじゃないかと思う。

あと最後に同級生のリア充問題は、まぁ、会わなくていいんじゃん(あっさり)

    

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。