意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談36】独身・子なしの私のもとに、ことあるごとに妹の子どもの写真や動画が送られてくるのがつらいです。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓ 

  • 地元にいる妹の0歳の子どもの動画や写真が、妹や両親からことあるごとに送られてきます(私は独身子なし)。向こうに悪意はないとわかっていてもつらいです。

A:ナリくんのお答え

悪気がないのはわかってるのに

そっか、つらいのか。「お前も結婚して子供くらいつくれよ」と言われてる気になるのかな?そう言ってないってのもわかるんだけど、私が勝手にそう感じちゃうってことよね。

なんで感じちゃうんだろうね?相手は悪意なく言ってるってわかってるのに、被害妄想しちゃうのは、なんでなんだろうね。被害妄想だってわかってるのに、なんで嫌な気持ちになるんだろうね。

僕の予想を言っていいかな?たぶんだけど、あなた、めちゃくちゃ周りの人のことを見まくって、心の中でめっちゃ文句つけてない?

あれダサいとか。あの人かっこ悪いとか。なんであんなことしてるの?バカなの?とか、なんであんなに変なことしてるんだろ、頭おかしいのかな?とか。

友だちの彼氏を見て、お、ブサメンだ。とか。自分より惨めそうな人を見て、やった私勝ってるわ!とか。自分より年上の女性で結婚してない人を見ては、よし私は大丈夫とか。
テレビのニュース見ては、芸能人がなんか失敗したら、心の中で(ダサいやつー)とか思ってない?

口に出してるか、出してないかは、別として、心の中が「北斗の拳」みたいな世界観(文明が崩壊してる)になってない?

自分自身の心の中が崩壊しまくってて、「結婚してない自分はダメ」「子どものいない自分はダメ」って思ってるから、母や妹からの連絡でそれを思い出すのが嫌なんじゃないかな?

「北斗の拳」の世界観をやめる

結婚なんてしたい人がすればいいし、する気ない人はしなきゃいいし、子どもだって産みたい人が産めばいいし、産みたくない人は産まなきゃいいし。産みたくても産めない人もいるけど、だからって劣ってるわけでもない、ただそういう体質なだけだし。いろんな生き方やいろんな人がいるから、結婚はよくて、子育てはするべき、なんて絶対ないと思うよ。

たしかに世の中にはいまだにそう思ってる人はいるだろうけど、べつにそう思ってる人なんかほっとけばいいし、自分と関係ないんだからどうでもいいよね。もし、その人になんか言われたらそれこそ、北斗の拳の世界観でアタタタタ!してやりなよ。「お前の考え方は、すでに死んでいる」ってさ。

もしあなたが、結婚したいんだけどできてないんだとしたら、あなたがまだ結婚できない理由は知らない。ただ、心の中が北斗の拳の世界観みたいに荒れまくってる人は「モテなそう」とは思ってしまう。(最低でも30歳既婚男性のナリは、男友だちにあなたのことを紹介はしない。)

まずさ、心の中の北斗の拳の世界観をやめることからしたほうがいいと思う。心の中で、人のことあーだこーだいうのをやめる。そしたら、素直に母親と妹からの連絡に喜べると思うよ。

あと、北斗の拳くらい全巻読もうね。笑。(telling,で北斗の拳の話してるナリの心がアタタタタ)

    

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。