意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

「大掃除」は冬にやるべきじゃないよね問題

心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談。今回のテーマは、年末といえば多くの人が思い浮かべる「大掃除」。でもこの「大掃除」、皆さんはポジティブに取り組める自信ってありますか? 即答できなかったあなたのために、ナリくんが、ついに「言ってはいけないけど本当のこと」をぶっちゃけてしまいました。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 46

なんで寒いときに大掃除するわけ?

さて、カフェで大掃除についての記事でも書くかな!と思ったら、隣の席から「年末の大掃除?なんで寒い時に大掃除すんの?」って声が聞こえてきて、パソコンを閉じそうになりました。

まぁ、真夏に大掃除するよりかは、寒い方がいいかと思うけど。それでも、真冬にやらなくてもいいよな。秋とかでさ、とは思いますね。たしかに。

「今年の汚れ今年のうちに」ということで、年末に大掃除しようとしてるのだと思うが、思い返してみても、僕も「年末だから大掃除しよう!」と思ったことがないことに気づきました。

なぜ、30年も生きてきて年末に大掃除したことがないのだろうかと、少し考えてみました。答えは「いつ掃除するかどうかはおれが決める。年末だからするだろ、とか勝手に決めんなよ」でした。わーお。何という天邪鬼。笑。でも、一理あるよね。

掃除するかどうかは、自分が決めたいよな。

年末の大掃除以外にも、世の中には「○○だから○○するのが普通だよ!」ってことたくさんあるんじゃないかと思う。そりゃ、その○○がやって楽しいことなら喜んでやるけど。べつに楽しくないなら、やらなくていいよなーと思う。(やらないとペナルティくらうことはやったほうがいいけど。免許の更新とか)

でも、「○○するのが普通じゃない?」って言ってくる家族や知人はいるだろうから、そう言う時は愛想笑いに限りますね。愛想笑いでながす。愛想笑いは最強のコミュニケーション、つって。

だから今年は、「大掃除めっちゃしたくてウズウズする!早く年末こい!」って人以外は、大掃除ちょっとやめてみたらどうですかね?

むしろ、年末年始だから実家に帰らなきゃ!とかで実家に帰るのとかもやめたらいいんじゃないですかね。なんで、みんなが帰る、いちばん混む時期に帰るのよ。迷惑ですよ。1人でも多く帰省するのやめてほしいです。混むから迷惑です。ワクワクしない帰省は迷惑だからやめてほしいです。笑。2月ごろにしてください。

新幹線も、高速道路も、飛行機もワクワクしない人を乗せることはできません(できるよ)

あと、新年だからって目標立てるのもやめていいと思う。新年に立てた目標なんて、どうせ2月になる前に忘れてるでしょ。誰かが言ってたよ。人生でいちばん無駄なものは「決意」だって。

なんか、みんな無自覚のうちに意外と「○○だから○○するもの」ってのに流されてたりするんじゃないですかね。

大掃除なんて絶対、秋か、春にやったほうがいいやん。笑。よし、今年こそは大掃除しないチャレンジしましょう。4月にやりましょう。絶対そのほうが気候的に気持ちいい。

その流れで来年は、世の中的に「○○だから○○するよね」ってことをなんとなくやっちゃうのをやめて、やりたいからやる。ワクワクするからやる。に変えていこうよ。

よし、これが来年の目標に決まり。やり切るって決意していこうぜ。

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。