意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】「BADエンド」にさようなら。ワクワク生きるための「未来スケジュール」術

心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談。今回は、「BADエンド」の不安におびえながら生きることを回避してワクワクしながら生きるための、ナリくん流の超シンプルな方法を伝授します。名付けて、「未来スケジュール」術。さて、その中身とは――?

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 45

人生BADエンド確定…なんて嫌ですよね?

人間って致死率の100%の寿命という病をみんな患ってるので、最後は必ず死ぬんですよね。死なないタイプの人間っていないですもんね。

死ぬことを無理やりにGOODかBADかにわけたら、イメージ的にはBADじゃないですか(GOODな死もあるとは思いますが)?

人間の最後が、必ずBADになってるのってなんか変な感じだし、終わりが絶対BADってなんか嫌ですよね。

ディズニーランドに行って、帰るとき絶対に浦安のヤンキーにカツアゲされるってのが決まってたら、その日はディズニーランド楽しめなさそうですもんね。

浦安のヤンキー怖いですもん。それにすごく似てる。笑(浦安のヤンキーを知らないけど)。

人間って最後は絶対に死ぬ、浦安のヤンキーにかつあげされるのが決まってたらディズニーランド行きたくない。

「終わり良ければ全てよし」という言葉の真逆があるなら、「終わりやばいと全部やばい」になるもんな。笑。

もし、逆にこの死ぬってことがすごくハッピーなことだとしたら、死ぬまでの時期が楽しくなっちまうじゃないかと思うんですよ。

ディズニーランドから帰る時、必ずミッキーから、お年玉とお土産がもらえて舞浜駅まで送ってくれるとしたらめっちゃディズニー行きたくなるよね。笑。

スケジュールを作ろう。

今日の話って、未来に楽しい予定があると、今も楽しく感じるし、未来に嫌な予定があると、今も嫌な気持ちになるよね、ってことを伝えたかったんです。

そこで確認してもらいたいのが、皆さんのスケジュールです。自分のスケジュールの一番最後(未来)って、なにがありますか?

例えば、年末の忘年会?年始の新年会?2020年の東京オリンピックに行くとか。2021年に予約の取れないお寿司屋さんにいくとか。なにがあるでしょうか?

僕の場合は、2021年の9月に予約の取れないカウンターだけの日本料理屋さんの予定が入ってます。未来に楽しいことがあることが「確定」してる訳です。未来に絶対楽しいことが起こると「約束」されてるわけです。

それだけで、ちょっと今日が嬉しく感じたりするんですよ(思い出すとね)。

生きてるとそりゃ、辛いことも悲しいこともあります。しかも人間の最後は絶対に「死ぬこと」です。BADスケジュール。それは避けられないことですが、自分の未来にGOODスケジュールを作ることで、ちょっと今が楽しくなるんじゃないかと思うんですよね。

2022年の11月29日(いい肉の日)とかに、予約の取れない高級焼肉とか予約してみませんか?今から。笑。今からなら絶対取れる。3年後に必ず嬉しいことが起こるって確約されてるのって、ちょっとワクワクしますよね。

2060年に、高級お寿司屋さんとか予約したいっすね。まだ大将生まれてないとか。笑。

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。