意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談】別れた彼に対する後悔が消えません…

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • ナリくんこんにちは!いつも楽しく読んでいます。1カ月ちょっと前に彼氏ができたけど、数日前にフラれました!(笑)「あのときこうしてたら、こんな言い方しなかったら、私がもっとこうだったら!」なんて思ってしまうけど、たぶんそういうことではないんですよね……?

A:ナリくんのお答え

というか、1カ月で別れても元カレにカウントしていいんだっけ?

ナリです。そだね。そうではないね。というか、1カ月とかで別れた場合も「元カレ」として加算していいんですかね?いいんですか?その判定甘くないっすか? 1カ月でも付き合ったら(というか、1カ月は付き合ってるのか?)元カレなんですかね。

バイトでも見習い期間あるのに、1カ月で別れた場合でも時給って発生するんですかね?ちゃんとお給料振り込まれるんでしょうか。え?振り込まれるの?えー、そっか、世の中的には1カ月でも付き合えば「元カレ」として加算されるんですね。

そもそも、1カ月で別れたのって「もともと相性悪くね?」ってやつだからそんなに気にしなくていい気がしますよね。ラーメンにヨーグルトぶち込んで、「ああ、美味しくない、なぜでしょう」って言われてる感覚があるよね。

そんなん、まずくて当然じゃん相性悪いもんってやつよね。実際元カレの本音もわからんもんね。最初からすぐ別れるつもりで付き合ってるのかもしれないしね(うわー、女子に嫌われる発言しちゃったーー!笑。でも、そーゆー人いるから気をつけようね!)

小手先はバレるよ。

「あのときこうしてたら、こんな言い方しなかったら、わたしがもっとこうだったら!」って思う気持ちはわかるけど、それが小手先の行為なら、結局長い目で見たらバレるよ。バレるってか、自分がつらくなる。「彼氏に合うような女になる」って、めっちゃさげまん臭ビンビンな発言じゃないすか。

3年付き合って、その3年間小手先のことばっかして、彼氏を繋ぎとめても結局そこに未来なんてないじゃん。英語で言えばノーフューチャーじゃん(なんで英語にした?)

小手先の先にあるノーフューチャーを3年も続けるくらいなら、1カ月で別れちゃったほうがあなたにも新しい出会いがあるかもじゃん。

ナリ心理学には小手先を頑張って結婚して、結婚20周年くらいで「今までずっと旦那に我慢してきました」的な相談って本当によく来るから、小手先で何かすることにやっぱり意味って感じないし、むしろ小手先しちゃって相性悪いのに長く続いてしまうほうがJIGOKUだなって思うのよね。

小手先でなんかを変えようとするより、もっと「自分を出す」ことをイメージしたほうがいいよ。

これは完全なる当社比ですが、モテる女子はわかりやすいくらいに「わがまま」ですね。テンションが高いわがままもいれば、テンションの低い人わがままもいますから、「わがまま=元気」とか、「わがまま=人に迷惑をかける」とかネガティブではなく、わがままってのは、自分が今したいことを口に出す人ですね。

モテる女子は「あれしたい」「これしたい」「あれしたくない」ってちゃんという人が多いです。そうすると、そもそも相性が悪い人は近づいてこないですし、相性がいいと思う人はどんどんやってきますもん。

もし唯一反省する点があるとすれば、「くっそー、わがままが足りなかったぜ!」だと思いますよ。

続きの記事<結婚する前に一度だけ…この欲望、どうしたらいい?>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。