意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリくんお悩み相談24】弱い自分を変えたいんです。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • 人と話すとき、自分の話を一切できません。さらけ出すとか怖すぎます。それでも、今まで友達も同僚も深く付き合ってくれる人に恵まれてきました。なのに、自分が自分を出してないから関係の中に勝手な虚無感を抱き、自分を出せって、後押ししてくれる環境にいるのに怖すぎて出せません。 ずっとなりたかった仕事に就いて15年目。人と比べると才能も能力もないし、コツコツ努力。 でも私が努力と思ってしてきたことは、自分がすごいと思ってる人の目を気にして正解を求めてきただけ。気づけば、経験年数だけが重なって、任されることの責任感から逃げてしまう現状。できると信じてくれる人たちが色々言ってくれても、自己否定のオンパレードが抜け出せず。こじらせこじらせ。こんなに出来ないなら辞めた方がいいのか、やっぱり向いてなかった、仕事自体好きじゃないのかと、悶々してます。いやでも、いや、でも、いやいや、でもでも…の繰り返しから抜け出したい。

A:ナリくんのお答え

了解です。無理っす。無理。諦めて。

ナリです。なるほどなるほど。簡単に解釈すると「弱っちー、自分を変えたい」ってことね。わかった。了解です。無理っす。無理。絶対無理。諦めて。

弱っちい自分を変えようと、たぶんあなたはまた変わらない自分を責め、「自己否定の無限ループ」の中に落ちてしまう。で、現時点でも、今までの人生でも、ずっとその「自己否定の無限ループ」の中にいるのでしょう。だから、自分を変えようとすることは、今までやってきたことと同じになってしまう。そして、今までやってきてうまくいかなかったことを、またやってもうまくいかないよ。

あなたは一生、弱いよ。

それを受け入れたほうが全然早いよ。弱い人間として生きようよ。自分が弱い人間であることを認めよう。

自分は弱い人間だと認めると何が起きるかっていうと、まわりの人がめっちゃ優しくなるのよ。これがびっくりだけど。自分を認めた瞬間から、まわりの人が優しくなる。それはなぜかと言うと。

人はもともと優しかっただけ。

って話なんだけど。あなたも、まわりの人に恵まれてると言ってるから、自覚あるだろうけど。もっと恵まれるよ。弱さを認めると。

あなたが「私は変わらなくちゃ!」「このままじゃダメだから!」ってずっと頑張ってるから、まわりの人たちからしたら、それすんげー迷惑で。うわー、まじだるいわー。この人と関わりたくねー。って、一定数の人に拒否られる。

逆に「私は弱い自分を認めてますよ」という態度でいると、まわりの人楽チンなんよね。まわりの人がすごく楽。やっと認めてくれたかとホッとする。だから人間関係が良好になるって話だ。

そして、今あなたが感じてる「責任感」っていうのも、「失敗したらダメ」「間違えたら終わり」「人に頼っちゃダメ」ってのから成り立ってると思うけど、「私は弱い」ってなればこれらの「ダメ」は崩壊する。そもそもの責任感からくるプレッシャーが減るから、あなたの悩みは薄くなる。

あなたのすることは、弱い自分を認めること。さらけ出すこと。

続きの記事<断れない人。>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。