意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】本当の自分に出会おう。by ナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん29

出会おうとは言ったけれど

まず、初っ端から伝えたいことがあります。そもそも「本当の自分」なんてものはないってことです。どこにもない。ドンキ・ホーテにも売ってない。東急ハンズになら売ってるかと思って探したけど、やっぱりなかった。LOFTにもないらしい。

脂でテッカテカに光った顔で「本当の自分を探す」のやめた方がいい。なぜなら、絶対に見つからないから。絶対に。なぜ絶対に見つからないのかといえば、見つかったと思ったとしても「これが本当の自分です」と証明することが不可能なのと、証明することに意味がないからです。

たとえば、互いの関係を「これは真実の愛だ」と思っている夫婦がいたとします。結婚30年目に、離婚したとします。果たしてそれは、真実の愛だったのでしょうか??

周りの人からしたら、まず「どーーでもいい」という視点がひとつと、「結局、離婚したんだからそれは真実の愛ではない」という視点があるでしょうね。たしかに、結局離婚してるんだもんね。ただ、離婚するまでの29年はそこに「真実の愛」があったのかもしれない。この場合、真実の愛とはなんなのだろうか?っていうのを考えるのは面白いと思う。

逆に、死ぬまで一緒にいないと真実の愛だと証明できないのだろうか?それも違うように思う。というか、死ぬまで一緒にいるから自動的に真実の愛だったとなるのも違うと思う。

これが本当の自分です。と証明することはできるのだろうか?

中田英寿は29歳でプロサッカー選手を引退した。中田英寿にとって、サッカーは本当にやりたいことじゃなかったのだろうか?40代のギリギリまで肉体が続く限りサッカーをすることが、「本当にサッカーが好き」だと証明するのとになるのだろうか?

「本当の自分」はどうしたら証明ができるのか?

それは簡単、自分がこの瞬間、これが本当の自分だと思えればいいだけである。未来や、他人からの評価は一切関係ない。自分がそう思えばいいだけである。つまり、「本当の自分」ってのは結局、今やってることに自分が納得しているかどうか?っていうだけの話なんだよね。

そもそも自分が今やってることに納得できてない理由ってすげー簡単で、「やらされてるから」なんすよね。仕事でも、普段の生活でも、趣味でも、なんでも。人はそれ自体が楽しいかどうか以前に「やらされてることに一切納得がいがないもの」なんです。

本当の自分を探したいと思ったときって、それ単純に「今、やりたくないのにやらされてることをやってるよ」ってサインだったりします。

本当の自分探しはつまり、ダミーかもしれません。

続きの記事<弱い自分を変えたいんです。>はこちら

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。