意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】自分を好きになる。by ナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん28

いい加減諦めたら?

「自分を好きになる」という言葉は意味不明だ。自分は自分なんだから、好きも嫌いもべつにないだろ、自分は自分でしか在れないのだから。いい加減諦めろと思う。

「酸素を好きになる」って言ってるのと何が違うのかわからない。

私!酸素嫌いだからもう吸わない!って言ってるやつがいたら、「あー、こいつは平成のうちに絶滅しておくれ」と切に願うしかない。酸素に好きも嫌いもない。酸素好きって言ってる人見たことないし、酸素嫌いって言ってる人は見たくもない。ただ、酸素がなければ死ぬし、酸素があるから生きている。

「自分」もそうだ。自分を好きになったところで、なんなのだ。目の前のカレーライスにカツがトッピングされるわけでもあるまい。自分が好きになろうとなんだろうと、300円払ってトッピングしてもらわないと、カツはやって来ない(「カツはやって来ない」って文章を人類で初めて使ったのが僕です)。

僕は、「自分を好きになる」という言葉が長らく意味不明だった。いや、なんとなくはわかるのだが、腑に落ちた理解はしていなかった。

今はそれが、する必要がないことだったからだとわかっている。
僕は自分を好きになる必要がなかった。なぜなら、自分のことが嫌いじゃないからある。

自分を好きになるって言葉は、自分のことが嫌いな人が作った言葉である。なので、自分のことが嫌いじゃない人には、自分を好きになるという概念が理解できない。自分を好きになるという概念そのものが「虚構」、実は的外れだったりする。

シュワちゃんになりたいのは誰

アーノルド・シュワルツェネッガーみたいになろう!と思えるのは、自分がアーノルド・シュワルツェネッガーじゃないと思えてるからだ。自分のことをアーノルド・シュワルツェネッガーだと思えてる人は、アーノルド・シュワルツェネッガーになろう!なんて思えない。実際、アーノルド・シュワルツェネッガーは、自分自身に対して、アーノルド・シュワルツェネッガーになろうだなんて思わない。思う必要がないからだ。そう、すでにシュワちゃんだから(略せるなら、最初から略せ)。

話は戻って、「自分を好きになる」という概念そのものが、そもそも自分のことが嫌いな人が作ったもの。じゃあ、自分が嫌いっていうのはどういう意味で、何を指してるのか。

自分が嫌いとはなんだと思いますか?

これは簡単。「勇気を出せなかった自分が許せない」って意味です。

過去に自分が何かしらのシチュエーションで「逃げてしまった」んです。それが、許せないんです。実は自分が好きとか、嫌いとか関係ないんすよ。「逃げた」という事実を認めたくないとき、人は「自分が嫌い」って言うんです。

だから、自分が嫌いじゃなくなる第一歩は「逃げた自分を許す」ことです。
人間、生きてりゃ逃げちゃうことくらいありますよ。僕も逃げまくりましたもん。バイト初日に、軍手持ってこいって言われたのに軍手忘れて、それを言うのが怖くて怖くて、もうそのままバイトばっくれたこともありました。人間なんて、弱くて普通っす。

「弱くて普通」。

ちょっとそう口に出せたら、逃げてしまった自分を少し認められるかもしれないです。

……。(「弱くて、普通」)

それです!それ!
それが、自分を好きになるってことですよ。

続きの記事<本当の自分に出会おう。by ナリくん>はこちら

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。