意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリ心理学ナリくん】断れない人。by ナリくん

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん30

最近気づいたことがある。それは、「YESと言わない限りNOである」と思っているタイプと、「NOと言わない限りYESである」と思っているタイプがいるんだなということ。前者をYESタイプ、後者をNOタイプと呼ぶとして――。

YESタイプとは

例えば「○○さん今度飲み行きましょうよー」と言われたときに、「いいですねー!行けたらいいですねー!」と返すのは、YESタイプの人の場合、実は「特に行きたいとは思ってない」という意思表示だったりする。もし、YESタイプの人が本当に行きたかったら「行きましょう!いつにしましょうか?どこ行きましょうか?」と積極的に話を続けるからだ。

YESタイプの特徴はとにかく、「断るのが下手くそ」だということだ。断るのが下手くそなので、嫌な誘いでも、なんとなーく社交辞令っぽく受けてしまう。ただ、YESタイプにとって、「YESと行った時のみ、本当に同意した」ということなので、「飲み行きましょう!」と言われたときの「いいですねー!」は、実はやんわり断ってるのだ。

YESタイプにとって、YESと言わない限り全てNOである。

NOタイプとは、

嫌なら断ればいいと思ってるのが、NOタイプである。はっきり言って、NOタイプが「普通」なんだと思う。嫌ならちゃんと断ってほしいし、やんわり断るとかいらない。社交辞令で「いいですねー」とか言って欲しくない。それをNOタイプは、「あ、この人はYESと言っている」と捉えてしまう。そりゃ、そうだ。断るなら、ちゃんと断ってほしい。嫌なことは嫌だとちゃんと言ってくれないと、相手には伝わらない。

NOタイプにとって、NO以外の社交辞令的な言葉はYESととってしまう。嫌なら断るのが普通だからだ。

YESタイプと、NOタイプは、噛み合わない。どちらかに悪意があるわけじゃないのに、噛み合わなくなってしまう。

YESタイプはNOタイプの人を「強引な人」「自分勝手」だと思ったりする。NOタイプはYESタイプの人を「めんどくさい」と思うのだろう。そして、僕自身はずっとYESタイプで今まで生きてきて、NOタイプの人がすこし苦手だった。

YESタイプは、空気を読んだり、察してほしい。とばかり思う。NOタイプは、空気なんか読まなくていいから、思ってることを伝えてほしいと思う。正直、YESタイプの僕からしても、ダメなのはYESタイプだと思う。だって、NOタイプの言ってることは真っ当だからだ。

断れないYESタイプ

YESタイプは断れない。断れないから、断られるのも苦手だ。自分が周りの人に「空気を読めよ」と強要してるから、自分も「ちゃんと空気読めないとやばい」と思ってる。そう、YESタイプの人は、NOタイプの人をちょっと馬鹿にしてたりする。でもさ、実はNOタイプの人が真っ当なこと言ってるんだぜ(いやほんとおれも反省してる)。

それに、誘えない人は、断れない人だ。ちゃんと断れる人は、ちゃんと誘える人だ。

社交辞令じゃなくて、断りたいときはまずちゃんと断ろ。それにNOタイプの人は「断られても怒らん」よ。だって、断るのは普通なのだから。

続きの記事<別れた彼に対する後悔が消えません…>はこちら

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。