Presented by ワコール
Sponsored

コンプレックスは愛

CHAI「『かわいい』の正解はひとつじゃない。不完全な部分こそ、愛しい」

コンプレックスをポジティブに受け入れるようになった4人組バンド「CHAI」さん。双子のマナ・カナ、リズム隊のユナ・ユウキさんに、コンプレックスをポジティブに受け入れたことで生き方がどのように変わったか、これからの時代の「かわいさ」とは何かを聞きました。

「開き直った」ら、周囲の目が気にならなくなった

カナ: みんなそうやってコンプレックスを愛するようになってから、周りが、気にならなくなったよね。

マナ: 私は、自分の気持ちが一番変わったかも。「周りから何か言われても私がいいならいいじゃん!」って。もうコンプレックスは自信になってるし、以前は何か言われるとシュンってなってたけど、今はもう、「やっぱり~?」と跳ねのけて、むしろチャームポイントだと思えるから、「すごくない?」と逆に言える。

マナ「コンプレックスは、むしろチャームポイントだと思ってる」

カナ: 私は、前は人に何か言われるのをめちゃくちゃ気にする方で、外見とか内面とか人にどう見られているか、学生時代は特に気になってたから、表面上で人と付き合ってた。

マナ: 何も言われないことが自分の一番の平穏、とかね。

カナ: そうだね。今は自分に自信が持てたのか、言いたいことが言えるようになったかも。もちろん今でも怒りや不満はあるけど、何かざわざわすることがあったときはみんなで焼肉食べて、そういう気持ちも曲にこめて歌うことで、4人が解放されるというか。美味しいものを食べれば幸せになれるよね!シンプルだけど。

マナ: みんなで焼肉食べながら話したもやもやをユウキが歌詞にしてくれるから、私、ライブで歌っているときとか、泣きそうになるときがあるの。これは私だ、私はこうやって気持ちを歌にのせて幸せを感じながら届けることができて、なんて幸せなんだろうって。

カナ「怒りや不満があっても、美味しいものを食べれば幸せになれる」

ネガティブな気持ちを、「なかったこと」にはしない

ユウキ: ネガティブをなかったことにするのは嫌なんだよね。怒りやストレス、悲しい涙が出るとか、全部含めて自分だから。それは大事にしてパワーに変える、CHAIではそれができているかな。

――コンプレックスの中には、ダイエットなど努力で変えられることもありますよね。それらも愛すべきものとして受け入れてるんですか?

カナ: それがあなたにとってかわいいモノになるんだったら努力してもいいし、自信になるなら、脱毛もダイエットもしたらいいと思う、っていうスタンスかな。

マナ: お腹のお肉がのってても……

ユウキ: チャームポイントだよね!太れなくてやせすぎちゃう私からすると、太れるって才能。「健康であれば、お肉がつくって最高だよ!」って、世界中のぽっちゃりを気にしている人に伝えたい(笑)。

ユウキ「やせすぎコンプレックスの私にとっては、太れるって才能」

不完全な部分、ちょっと足りてないものこそ「かわいい」

――なんだか、「かわいい」に無限の可能性を感じてきました……!「NEOかわいい」CHAIさんは、「かわいい」の定義をどんなふうに考えてます?

ユウキ: 私が思うかわいらしさ、は、ちょっと足りていないところ、不完全な部分。キュンとくる。あとクシャクシャって笑うところとかも顔のバランスが崩れるから、かわいい。不完全さが人間らしくていいし、他には真似できない、他の誰にもならない、そこに魅力を感じる。

マナ: 海外ツアーとかだと、「かわいい」より「ビューティフル」って言われることが多いけど、これも意味はほぼ同じ。内面から出る魅力は、美しいし、かわいいし、それはどちらも、愛すべきもの、っていう褒め言葉だと思ってる。

かわいいひと
ちょっとブスなひと
いろんなかおがあるのがふつう
でもかわいいにせいかいはないから
きめつけるのはやめ~よ
(CHAI「かわいいひと」より)

ユナ「いろいろ悩むけれど、女性ってメイクやファッションで個性を出せる、ステキな生き物」

ユナ: 女性って、本当に欲深くて強くて、いろんなことも悩むけれど、メイクやファッションで着飾れるから個性を出せる生き物。いつも、「女に生まれてよかった」って心から思ってるよね、4人とも。

カナ: うん。「一人ひとり、全ての人がかわいい」って言える時代がくればいい。ブスっていう言葉がなくなればいい。「なりたい自分になる」ことが、“かわいい”ということ、“かわいらしさ=自分らしさ”、だと思うから。

ユウキ: そうそう。今年、CHAIが伝えたいメッセージはまさにそれ。「PUNK」っていう言葉で表現してるんだけど、元からあるものを壊すとか破壊とかなかったものにするってことじゃなくて、生まれたままの自分を受け入れたうえで、なりたいものになろうよって。その気持ちを「PUNK」って呼んでる。CHAIは、なりたい自分に、もっとなっていくよ。

「一人ひとり、全ての人がかわいい」って言える時代をつくりたい」

続きの記事<森星さん「コンプレックスは隠さずに、魅せていく」>はこちら

  • ●CHAI(チャイ)さんプロフィール  
    2015年に始動した双子のツインボーカルマナ(Vo/Key)・カナ(Vo/Gt)にベースのユウキ、ドラムのユナを合わせた4人組女バンド。「コンプレックスはアート」「NEOかわいい」というコンセプトを掲げて活動。ファーストアルバム「PINK」はCDショップ大賞入賞、2018年にはアメリカ、イギリスのレーベルからもリリースされ、世界で最も影響力のある音楽メディアPitchforkに「The Best Rock Album 2018」に選出された。2月13日に、セカンドアルバム「PUNK」をリリース。
コンプレックスは愛