教えて!弁護士センセイ telling,の「法律未満の何でも相談」15

不倫がバレちゃった!! その時、あなたが請求される慰謝料の額は

仕事でモヤモヤ、夫にモヤモヤ、人間関係でモヤモヤ。もしかしたら、法律を味方にすれば少しだけ生きやすくできるかも!日々の困りごとを弁護士の澤井康生先生が、ミレニアル女子目線でやさしく解説します。今回のテーマは、不倫がバレた時に支払わなければいけないおカネの問題。本当にあった裁判例をもとに考えます。 A子:MM商事経理部主任 B子:法務部主任

●教えて!弁護士センセイ telling,の「法律未満の何でも相談」15

お客とのお泊まり不倫旅行が、奥さんにバレた

B子:A子、お疲れ様。

A子:あ、B子さん、お疲れ様。また相談があるんだけど。

B子:また来たわね。今度はどうしたの?

A子:今回は私じゃなくて、同じ部の後輩のJ子の話よ。実はJ子がバイトでキャバクラ嬢をやっていてね。

B子:ちょっと待って、それ会社に内緒でやってたの? やばくない?

A子:そうなんだけど、そこは今回のテーマじゃないからスルーしてもらえる?

B子:わかったわよ、とりあえず話を進めてちょうだい。

A子:それで、お客さんにお泊まり旅行に連れて行ってもらったんだけど、それがお客さんの奥さんにバレちゃったみたいで、奥さんから慰謝料を300万円請求されているのよ。かわいそうでしょ。

B子:自業自得って感じもするけど。それで?

A子:その奥さんが握っている不倫の証拠はお泊まり旅行で同じ部屋に泊まったという事実だけで、それ以外の証拠、例えば日ごろからホテルとかで不倫を繰り返していた証拠はないって言うのよ。

B子:それで何が問題なの?

A子:こういう場合に慰謝料はいくらが適正な金額なのかってことよ。

B子:やっぱりそこが問題になるのね。まず、お泊まり旅行にはどれくらい行ったの?

A子:沖縄に3日間、それを3回も連れて行ってもらったんだって。すべて、相手の男性と同じ部屋に泊まっているわ。

B子:そこまでは奥さんに証拠を握られているのね。それでその男性と奥さんの仲だけど、今はどうなっているの?

A子:離婚とかそういう話にはなっていなくて、関係修復に向かっているみたいよ。

B子:要するに不倫の具体的な行動は1回3日間の旅行が3回だけしか立証されていなくて、お客さんと奥さんの仲も破綻していないっていう場合の慰謝料の相場ね。

A子:そうそう、そういう場合っていくらくらいが適正なのかな?

不倫旅行で支払う慰謝料、気になる「相場」は

B子:実は私も以前、興味本位で調べたことがあって、確か資料が引き出しに……(ゴソゴソ)。あった、この事件よ。ちょうど同じように銀座のホステスがお客さんと1回3日間のお泊まり旅行に3回行ってるけど、それ以外の不倫の証拠がなくて、奥さんとの仲も破綻していない事件について、30万円の慰謝料が認められているわよ(東京地方裁判所平成29年3月13日判決を簡略化しています)。

A子:あら、J子の話にそっくりじゃない。合計9日間のお泊まりで慰謝料30万円ということね。ということは、お泊まり1日あたりの慰謝料は33,333円ということね。それって高いのかしら、安いのかしら。よくわからないわね……。

B子:いや、そんなこと言っている場合じゃなくて……とにかくそのJ子ちゃんに300万円の請求に応じる必要はないって、早くアドバイスしてあげなさいよ。

A子:ええ、B子さん、ありがとう。30万円はボーナスまで待ってもらえるかしら(ボソボソボソ)。

B子:え?今何か言ったかしら?

A子:何でもないわよ。

B子:そういえばA子の後輩にJ子ちゃんなんていう子いたかしら?またいつかみたいに本当はA子の話ってことはないわよね?

A子:当たり前じゃない。会社に内緒でキャバクラでバイトして不倫までしていたらやばいでしょ。もうそんなことしないから心配しないで。

B子:そうね、もうしないほうがいいわよ、ていうかやっぱりA子の話なんじゃないのよ(汗)。

続きの記事<バイトがばれて会社をクビに!? 実はその副業、法律的には「セーフ」かも>はこちら

■澤井康生先生のプロフィールはこちら
元警察官僚、警視庁刑事を経て旧司法試験合格。弁護士でありながらMBAも取得し現在は企業法務、一般民事事件、家事事件、刑事事件などを手がける傍ら東京簡易裁判所非常勤裁判官、東京税理士会インハウスロイヤー(非常勤)も歴任。公認不正検査士の資格も有し企業不祥事が起きた場合の第三者委員会の経験も豊富、その他テレビ・ラジオ等の出演も多く幅広い分野で活躍。東京、大阪に拠点を有する弁護士法人海星事務所のパートナー。代表著書『捜査本部というすごい仕組み』(マイナビ新書)など。

                 

元警察官僚、警視庁刑事を経て旧司法試験合格。MBAも取得し現在は企業法務、一般民事事件、家事事件、刑事事件などを手がける傍ら東京簡易裁判所非常勤裁判官、東京税理士会インハウスロイヤー(非常勤)も歴任。
法律未満の何でも相談

Pick Up

ピックアップ
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛