最高に楽しいぼっち旅をしよう!

【真船佳奈】#4前編 流行の最先端NYで映えスイーツを食す【ぼっち旅】

最高に楽しいぼっち旅をお伝えすべく始まった本企画。せっかくNYまで行ったのに、ぼられたり、真船さんの足の臭さしか伝わっていないような気がするのですが……。エピソード4で、やっと観光っぽいことをします。胸焼けする準備はいいですか?

●#4 本場の映えスイーツで胸焼けしたい〈前編〉

しるこが泣いている

先日10億光年ぶりに原宿に行ってみたら、若い女子たちが虹色のソフトクリームやら、どデカイ綿あめやら、豚だの、犬だのの形をしたアイスを持って一心不乱に写真を撮りまくっていた。
「みせもんじゃねえぞ!」と綿あめが叫ぶわけもなく、「もう食べ物じゃなくてアイドルです」くらいの澄まし顔でそこにいた。
最近スイーツは、食べ物じゃなくなってきている。
インスタでも もちろん「映えスイーツ」は大人気。
どデカかったり、奇抜な色だったり、抜群の盛り付けセンスだったり…と個性的なキャワイイスイーツ写真が鎮座ましましている。
「やっぱり、可愛くないとダメですかね……」としるこが泣いている。

大体の人はこのルートを辿って最後しるこに戻ってくるから大丈夫だよ、泣かないで、しるこ。

まとめサイトにない、まふねセレクト

では、流行の最先端 NYでは今、どんなインスタ映えスイーツがあるのか?
別に甘党でもなんでもないのだが、しばらくスイーツで胸焼けするなんて出来事がなかったので今回は1日で「映えスイーツ」を食いまくる企画を実施することにした。
どれも現地在住ニューヨーカーが選んだ「可愛くてインパクトの強い映えスイーツ」。まだどこのまとめサイトにも載っていない店もあるので、インスタ女子は要チェックだ!

恐竜同士の女子会にどうぞ!

【1軒目】sugar FACTORYの怪獣専用ドリンク

まず1軒目に訪れたのはsugarFACTORY
女子受けしそうなかわいい店内には、所狭しとキャンディーが販売されている。
イートインスペースもあって、奇抜なスイーツが食べられる。
ここで注文したのは、こちら。Gobletsというドリンク。
そういうモンスター、ドラクエに出てこなかったっけ…?

注文から2分後、運ばれて来たスイーツがこちら!

どーーーーーーーん!
でかすぎる。そしてこれで30ドルって高すぎる。
取材費見積額を3倍上回った。誰が頼むんだよ。恐竜か。
何が映えているかというと、こちら、注文があってから店員さんがドリンクを注いでくれるのだが、

煙が出るんだよー!楽しいねー!ドライアイスだね!

ちなみに、中には店内でも販売されている、えげつないデザインのグミが入っている。友人に写真を送ったところ「ブラックバス釣る餌?」と言われた。
「昔こういう缶ジュース売られてたけどいつの間にか時代に淘汰されたなあ……」という感じの味だった。

食える蹄鉄である

【2軒目】SWEET CHUROSS
どんどん行きましょう。2軒目はSWEET CHUROSS
コリアンタウンのフードコートの一角にあるお店です。

さて、ここでは店名の通り揚げたてのチュロスが食べられるのだが、
ただのチュロスではない、「映えメニュー」が存在する。
それがこちら。

食える蹄鉄である。

「あれ?なんか顔でかくないですか?トーマス?」と言われる私の顔のサイズと、いい勝負の巨大チュロスがソフトクリームにぶっ刺さっているのだ。

揚げたてチュロスの周りには、ミルククリームとカリカリ食感のストロベリークランチが。その超高カロリー天女の羽衣的なチュロスを堂々と支えるのは、濃厚な抹茶ソフトクリーム。
クリームとクランチ、ソフトクリームの種類はご自由にお選びいただけるのでいろんな味にトライしてみてほしい。絶対一個でいいやってなるけど。
ちなみに味は、昔懐かしいコロンの味だった。

お前もトーマスなのかい……?と語りかける図

塩を求め全身が叫び出す

【番外編】LUKE’S

「LUKE’Sってロブスターロールの店でしょ、スイーツじゃないやん!バカになっちゃったの?」とお思いの皆さん。バカにはなっていない。
もともと甘党でもなんでもないので、2個のスイーツを食っただけで「しょっぱいものをくれえ……」と全身が叫びだし、塩分補給にやってきただけなのだ。(バカ)

というわけで、日本にも上陸しているロブスターロール。
私はカニだのエビだのロブスターだの色々楽しめるセットを注文。
しょっぱいものはいいね。味の方は、どうぞ日本でご確認ください。

フードコートの中にあるので人目気にしちゃう系の ぼっちさんにオススメ。

どんどん老けていく

【3軒目】TIPSY Scoop

3軒目にやってきたのはTIPSY Scoop
美味しいアイスやシャーベットが自慢のお店。
ここにある映えスイーツはこちら!

おかーさん!このアイスなんか乗ってるー!
枯れた花乗ってるよー!
こちらのアイス、なんと食べられるお花的なものが乗っているのです。コーンもどぎついピンク色。アイスはピーチソルベ味。

ソルベのさっぱり果実感としゃくしゃくのお花がとっても美味しい!
今度勇気を出して市販のドライフラワーも食べてみようかな。
でももうね、結構胸いっぱいで店入る前より15歳くらい老けた。

テレビ東京社員(現在BSテレ東 編成部出向中)。AD時代の経験談を『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(朝日新聞出版)にまとめ、2017年に漫画家デビュー。ツイッターアカウントは@mafune_kana
最高に楽しいぼっち旅をしよう!NY編