編集部コラム

人生100年時代。毎日1時間の学びでこの先の生き方はどう変わる?

人生100年時代。1日1時間の「学習」でこれから先の生き方が変わってくるかも? 無料で学べるオンライン学習サイト「Schoo」の生放送配信を受講していたら、50講座近くも受けていました。この先、受講し続けたら“何か”の専門家になれそうです。あなたはどんな講座に興味がありますか?

●編集部コラム

2018年ハマったものは…

最近、ハマっているのがオンライン学習サイト「Schoo(スクー)」。毎日20時~23時の時間帯に、働き方、お金、健康、すぐに使えるビジネススキル、ITスキル、経済、ニュース、思考法、文章術など、幅広い分野から、自分の興味や必要としているスキルに合わせて学ぶことができるんです。

私は、2018年8月からスクーで「文章アレルギーの人に贈るライティングテクニック」の講師として講座を行う傍ら、一受講生として他の授業も受講していたのですが、あらゆる分野があるから、興味がつきません!

先日、2回受講した「『東大読書』―現役東大生が教える「地頭」を鍛える読書術」は、けっこうハマりました。ほかにも、手帳術としての「目標達成のための手帳術―和田弘美の営業手帳―」、お金を貯めるための「ピンチを未然に防ぐ資産防衛術」。同じ文章術講座として「即効!成果が上がる文章のテクニック」「マジ文章書けないんだけど」など、興味のある分野を受け続けていました。

気づけば50講座以上を受講

気づけば、受講した授業数は約50講座以上。けっこうな情報量をインプットできたと思います。生放送で受講すれば、わからないところはそのつど、授業を行っている講師に質問することもできるので、より深い知識が得られます。さらに、受講しているほかの生徒からも、鋭い質問やコメントがたくさん寄せられるため、自分では気づかなかった視点に気づけることも多々あります。

いつも受講している人たちとは、なんだか顔見知り(?)という感じになって、「一緒に学ぶ仲間」ができた感じがするのも楽しいです。

私は、ライターという職業柄、知りたいことがいっぱい! 
興味のあるテーマは深堀りしたい!
誰がどんなことについて情報発信しているのかも知りたい!

というわけで、スクーは私にとっての好奇心を満たす、とってもいいオンライン学習サイトなのです。

知的好奇心が強いミレニアル女子にピッタリ!?

仕事にプライベートにと、学生の時よりも好奇心が盛んになっていると思われるミレニアル世代の女子にとっても、学んですぐに役立つ情報がいっぱい。

なんといっても生放送なら無料で視聴できるのが高ポイント。しかも、自宅や仕事帰りの電車など、パソコンかスマホさえあれば、場所を選ばず受講できるというお手軽さもメリットです。「平日の夜は忙しくて見られない」という場合は、月額980円で4700以上の録画授業見放題+会員限定の生放送も視聴できるサービスもあるので、休日、自宅でまったりしながら見るのもおすすめ。

人生100年時代。今30歳だとしたら残り70年。毎日1時間の過ごし方を変えたら、その後の人生も大きく変わってきそうじゃないですか?

興味のある方は、生放送を一緒に受講しませんか。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
telling,Diary