働きながら世界一周!? リーマントラベラーが教える旅達人への道

トラブルやハプニングも楽しめる!?たまには「予定を決めない」旅もいかが?

週末弾丸トラベルを繰り返し、サラリーマンでありながら世界一周を達成したリーマントラベラー・東松寛文さん。彼の旅には賢く・めいっぱい楽しむためのヒントがいっぱい!働きながら旅をする極意をお伝えしていきます。今回は、旅行中の予定の決め方について語ってくれました。

●働きながら世界一周!? リーマントラベラーが教える旅達人への道 12

あそこもここも行きたい!でも…

せっかく行く海外旅行。まだ見ぬ景色に心を躍らせ、ガイドブックを見て夢を膨らませながら予定を立てていると、気になるところはすべて行かないと“もったいない”気がして、ついつい予定を詰め込んじゃう……なんてことになりがちです。僕も旅を始めた頃は、ギッチギチに予定を詰めて、朝から晩まで片っ端から有名な観光スポットをまわって、いわば「スタンプラリー」のように旅を「こなして」いました。

それはそれで楽しかったんです。たくさんのものが見られて、たくさんのものを食べられて、たくさん友達に自慢できて。

だけど、あるとき、気がついてしまいました。

▼フランスの定番観光地・凱旋門の前で。

ガイドブックの確認作業になってない?

結局、有名観光地を巡るだけの旅は、ガイドブックに載っていることの確認作業にすぎませんでした。結果として、みんなと同じような旅にしかなっていないと気づいてしまったんです。

その上、ギッチギチに予定が入っていると、常に次の予定が気になってしまいます。楽しく観光しているつもりでも、つい時計に目がいってしまいます。さらにこれが海外だと、予期せぬトラブルやハプニングがたくさん起こります。どれだけ予定を完璧に立てても、その通りにすすまないことの方がほとんど。結局、丁寧に丁寧に作り込んだ旅のプランも、序盤で総崩れし、結果、イライラばかりが募って全然楽しめなかった…・・・そんな経験がある方も多いのでは?

リートラ流、旅の満足度アップのルール

そんな経験を踏まえて、旅先での満足度を上げるために僕が作ったルールは、あえて、「予定を決めない」ことです。

「予定を決めない」と言っても、全くガイドブックを見ずに行くわけではありません。もちろん下調べはある程度していきます。しかし、予定を完全には決めないのです。そうすることで、心に余裕ができ、旅先のトラブルやハプニングも楽しめるようになりました。

そして、他の人ができない経験もできるようになって、今までは「ガイドブックに沿ったみんなと同じ旅(=確認作業)」だったのが、「人と被らない、自分“オリジナル”の旅」に変わり、さらに旅が楽しくなったのです。

▼ アフリカ・シエラレオネで現地のお祭りに飛び入り参加。

僕は旅の下調べの際に、観光スポットやアクティビティを「必ず行きたいところ」と「行けたら行きたいところ」に分けておきます。そしてその場所だけ、Google Mapなどの地図アプリに保存しておきます。現地に着いたら、「必ず行きたいところ」を中心に回りながら地図アプリを確認して、近くにある「行けたら行きたいところ」に寄ります。旅行中に突如、トラブルやハプニングが起きたら、その場合は次の目的地に行くことを一旦諦め、それを楽しむようにマインドチェンジするのです。

トラブルもハプニングも、旅のスパイス!

予定を諦めたからこそ、思いがけない出会いやイベントに出会えたりもしました。「トラブルやハプニングが起こったら、すべてを諦めて、その場を楽しむ!」と考えるようになってから、旅先で予定が狂ってイライラすることもなくなり、旅がさらに楽しくなっていいことづくめ。加えて、トラブルやハプニングも楽しめる心の余裕を持って旅をしていると、旅先で、なんと全く想定もしていなかった“奇跡”まで起こるようになりました!

予定を決めた旅だと予想以上のことは起こりませんが、「予定を決めない」旅だと自分の想像をはるかに超えてくる可能性に満ちた旅となり、さらには“奇跡”まで起こる可能性があるんです。だからこそ、僕は自らの経験から、満足度を高めるために、「予定を決めない」旅をオススメします。たまには、ぜひ。

次回は、そんな旅のスタイルに変えてから訪れたフィリピンの定番リゾート・セブ島で起こった“奇跡”の話を紹介します。

続きの記事<リーマントラベラーの行き当たりばったり旅のススメ/フィリピン・セブ島(前>はこちら

平日は激務の広告代理店で働く傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」。2016年、毎週末海外へ行き3か月で5大陸18か国を制覇し「働きながら世界一周」を達成。地球の歩き方から旅のプロに選ばれる。以降、TVや新聞、雑誌等のメディアにも多数出演。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)、『休み方改革』(徳間書店)。YouTube公式チャンネルも大好評更新中。
リーマントラベラー