働きながら世界一周!? リーマントラベラーが教える旅達人への道

これで安全&快適!海外旅行を最大限に楽しむための防犯対策

週末弾丸トラベルを繰り返し、サラリーマンでありながら世界一周を達成したリーマントラベラー・東松寛文さん。彼の旅には賢く・めいっぱい楽しむためのヒントがいっぱい!働きながら旅をする考え方の極意をお伝えしていきます。毎月第1・第3金曜日更新です。

 ●働きながら世界一周!? リーマントラベラーが教える旅達人への道 09

 海外旅行となると、どうしても気になるのは治安。そしてそれに合わせた防犯対策が欠かせません。しかし、防犯対策をしすぎて荷物が増えて邪魔な思いをしたり、移動が大変になったりして思いっきり楽しめなかった方もいるのではないでしょうか。僕がいつも実践している、旅を最大限楽しむための防犯対策を紹介します。

観光地で狙われやすい人の特徴

 観光地で一番狙われやすいのは、旅慣れていない観光客です。防犯対策が甘そうで、突然のトラブル対応にも慣れていなそう……そんな人ほど、海外の観光地では狙われやすい傾向があります。だからといって、盗難対策用のカバンをわざわざ購入したり、腹巻などで文字通り肌身離さず貴重品を持ち歩いたり、靴下の中に予備のお金を仕込んだりしていては、現地で思いっきり楽しみたくても、常に防犯のことばかり気になってしまい、機動力も落ちてしまいます。その上、防犯対策を優先すると、おしゃれもできません。せっかくの海外旅行なのに、それではもったいない!

 現地で思いっきり楽しんで最高の思い出を残せるように、必要最低限の防犯対策をきちんとすることが重要です。一番簡単な防犯対策は、「旅慣れている人」感を漂わせることです。

▼こんなに現地の人に囲まれて、その上リュックサックを背負っていても、完璧な準備をしておけば怖いことはありません。

旅慣れていない人は一目でわかる

 旅慣れていない観光客の特徴は、以下のものが挙げられます。

① やたら荷物が多い。(明らかに防犯対策に力を入れすぎ)
② ガイドブックを見える位置に持っている。(旅行に来ていますと宣言している)
③ 服装とカバンなどがミスマッチ。(おしゃれな服に防犯用カバンは合わない)

 要は、明らかに「旅行に来ました感」が漂う格好です。さらに、明らかに「防犯対策に力入れています!」という格好は、“旅慣れていない宣言”をしているのと同じ。そんな人ほどトラブル時にパニックになりやすいので、狙われやすかったりします。必要以上の防犯対策は逆効果でしかないのです。だからこそ、旅慣れていなくても旅慣れている“風”を装いましょう。

出かける前に、荷物を徹底的に精査!

 まずは出かけるときの荷物を最低限に絞ること。「もしかしたら使うかも……」と思ったものはすべて、ホテルに残しましょう。基準としては、「日本にいるときにも普段から持ち運ぶかどうか」です。海外だから心配と言って持ち運んで、使わなかったものはたくさんあるのでは? その不安によって荷物がいっぱいになることが、逆に狙われるリスクを高めているのです。

 メイク用品、薬、ティッシュ類、スマホの充電器類、着替えなど最低限必要なものをもう一度精査して、持ち物を厳選します。パスポートも、身分証明として使う予定がなければ、ホテルに置いていきましょう。それでも心配な方は、コピーを持ち歩くのがよいと思います。

 そのうえで、持ち歩くカバンは極力小さいもの、もしくは使い慣れているものを持っていきましょう。小さいものといっても、普段使わないショルダーバックなどわざわざ買って使うのは、あまりテンションが上がらないと思います。ダサいですし。海外旅行ではたくさん写真も撮るので、その写真のすべてにダサいショルダーバッグが写ってしまっていたら、せっかくの旅の思い出も台無し! 旅行のテンションを重視するのであれば、使い慣れているバッグを選び、人混みや電車では前に抱えて持つなど、運び方で対策しましょう。

 ただし貴重品は、日本にいるときよりも厳重に管理した方がいいので、カバンの内ポケットに入れる、大金を持ち歩かないなどの対策は取るようにしましょう。

現地では、テンションのアガる服を着てOK!

 海外旅行では、身軽な格好で何かあったときのために備える……必要はありません。写真に残ることを考えて、自分の好きな服をコーディネートして、街に出かけましょう。せっかくですから、現地の人が着るような服にチャレンジするのもいいですね。イスラム圏にはヘジャブと呼ばれるスカーフ、インドにはサリー、タイにはタイパンツなど、気軽に身につけられるアイテムは各国にたくさんあります。

▼ ブルネイのモスクで、現地の人になりきる著者。

 準備するに越したことはないですが、それで楽しめなくなっては本末転倒です。自分が思いっきり楽しめる範囲で最大限の準備をしておけば大丈夫。僕もこれまでこの防犯対策を実践して、トラブルに巻き込まれたことはありません!防犯対策をしつつもオシャレも思いっきり楽しんで、海外旅行の満足度を極限まで高めて、最高の思い出を作ってくださいね。

続きの記事<リーマントラベラーがキューバ旅行をオススメする理由>はこちら

平日は激務の広告代理店で働く傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」。2016年、毎週末海外へ行き3か月で5大陸18か国を制覇し「働きながら世界一周」を達成。地球の歩き方から旅のプロに選ばれる。以降、TVや新聞、雑誌等のメディアにも多数出演。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)、『休み方改革』(徳間書店)。YouTube公式チャンネルも大好評更新中。
リーマントラベラー