婚活パーティの運営(26)

正直、結婚願望はないです。

婚活パーティの運営(26) 「少しお話聞かせてもらえませんか」。表参道のベンチに座っている彼女に声をかけると快諾してくれた。この日は仕事はお休みだったそう。仕事や結婚観について聞くと、明るく答えてくれた彼女。自分の人生を心から楽しんでいるように感じられた。

仕事の醍醐味は、参加者から結婚の報告をもらったとき

 婚活パーティの運営をやっています。“婚活”って聞くとハードル高いイメージがあるかもしれませんが、20代前半から来てもらえるようなイベントづくりを心がけています。

 運営とはいっても、実際に受付や司会などを担当するスタッフはアルバイトの人たち。私の仕事は、そのスタッフの教育やフィードバックなどです。他にも、パーティの集客や参加する男女の人数調整をしたり、パーティの企画立案にも関わっていて、内容や参加費用を決めたりもします。共通の趣味の話ができるアニメや漫画、季節感を出した花火大会やその季節のスイーツ企画は人気が高いです。

 参加者から「お付き合いしはじめました」とか「結婚しました」という報告を聞くとすごく嬉しい! それがやりがいになっていますね。

表に出る仕事から、裏方の仕事へ

 今の仕事に就く前は、いろんな仕事を経験してきました。高校生の頃はキャビンアテンダントになりたくて、卒業後は航空関係の専門学校に進学。就活で航空会社に応募したんですけど落ちちゃって。でも表に出る仕事がしたかったから、新幹線の乗務員になりました。

 働き始めて1年くらい経ったときに、偶然、ある航空会社のキャビンアテンダントの求人を見つけました。「やっぱりやりたい!」と思って、転職しました。やりがいのある仕事で3年働いたんですが、体調崩しちゃって。今後、結婚や出産のことも考えると厳しい仕事だなっていうのもあって辞めました。

 その次は、やっぱり表に出る仕事がしたくて、アパレル業界に。店舗スタッフをしていたんですが、売り上げは良かったんですよ。人を喜ばせるのが好きなので、合っていたんだと思います。お客さんには何でも「似合いますよ」じゃなくて、時にはより似合う色を提案することもありました。納得して買っていってくれるのが嬉しかったです。

 そのあと、表に出る仕事は今までやってきたので、今度は今まで経験していない裏方の仕事がしたいと思いました。弟がIT系の仕事をしているので、それを見て裏方の仕事に目が向いたのかもしれません。何をしようかと迷っていたとき、周りの友達が「出会いがない」と言っているのを聞いて、「婚活だ!」と(笑)。

 出会いの場って、例えば合コンとかもありますけど、みんなが参加できるわけじゃないし、向き不向きもある。そう考えると婚活パーティって需要があるし、何より人を喜ばせられる仕事だな、と。ちょっと大げさかもしれないけど、「人の人生に寄り添いたい」と思って今の仕事に就きました。

結婚…誰を選べばいいのか分からない

 彼氏は今はいません。仕事柄、たくさんの男性を見ているのもあって、誰を選べばいいのか分からないんです。ある意味、目が肥えたのかも(笑)。

 パーティでは、男女の数が同じになるように調整していますが、キャンセルなどで男性が多くなってしまうこともあります。そうすると、女性と話せない時間にスタッフが対応するんですが、そういう時にやっぱり人間性が出るなぁと思います。私たちスタッフに対しても、「大変ですね」とか「次のパーティも参加しようかな」って言ってくれる男性って、ほかの場面を見ていてもすごく気配りができてるんですよね。

 女性は、フレンドリーな人が成功しやすい気がします。ツンとした性格の人はパーティの場では微妙かもしれません。あと、男性は服装などの身なりに差がありますが、女性は皆さん気合い入れてしっかりした服装で来られます。外見で差をつけるのは難しいので、女性は中身が勝負ですね。

 ちなみに、パーティでいいなと思う人がいても、スタッフはお客さんとの恋愛は禁止。スタッフにとっては出会いがない職場ですね(笑)。

 こういう仕事をしていますが、私自身は正直、結婚願望はないです。友達の結婚式を見るといいなぁとは思うけど、結婚したらできなくなることが多いと思っちゃうんです。もっといろんな仕事を経験したいし、海外旅行にも行きたい。私、海外旅行が大好きなんです。特にCA時代にいろんな国を旅行して、これまで22ヵ国くらい行きました。今度は世界一周したいです。ピースボートに乗りたいと思っていて、ちょっとずつ貯金してます。

 いつか子どもは欲しいと思っています。でも今はそんなに結婚したいと思えないので……。30歳くらいまでは思いきり遊んで仕事もしたいです。結婚はそのうちって感じですね。

表参道にて

フォトグラファー。岡山県出身。東京工芸大学工学部写真工学科卒業後スタジオエビス入社、稲越功一氏に師事。2003年フリーランスに。 ライフワークとして毎日写真を撮り続ける。
1990年生まれ。早稲田大学文化構想学部卒。新聞記者として勤務したのち、中古車メディアの編集として特集制作などの経験を積む。結婚を機に名古屋に移住し、現在はフリーランスとして活動中。趣味は旅行。
街頭インタビュー