乙女とたこ焼き。02

【安藤なつ】バイク愛。

人気お笑いコンビ「メイプル超合金」安藤なつさん初の連載コラムです。すがすがしいほどわが道を生きながら、性別も世代も超えて多くの人に愛される安藤さんが、好きなもの、こだわり、普段考えていること。気の向くままに語ります。隔週金曜にお届けします。

●乙女とたこ焼き 02

バイク愛。

 少し前に、バイクを買った。

 一般女子にはあまり馴染みがないかもしれないが、一応、何を買ったか言っておく。

 ハーレーダビッドソンの「ソフテイル ファットボーイ」!

 はい、ピンとこない。ですよねぇ。

 どんなバイクかわからなくても、名前に反応してもらえたらうれしい。

 なにせ「ファットガール、ファットボーイに乗る」ってね。

お似合いのカップル?

 もともと運転が好き。クルマの免許はMT(マニュアル)車。「MT車じゃないなんて運転しがいがないじゃん!」というこだわりがあるワケではなく、ただ実家のクルマがMT車だっただけの話だけれど。

 中型二輪免許は23歳の時、都心に引っ越すタイミングで取った。当初都心では原付に乗ろうと思っていたが、ひとつ懸念事項があった。「二段階右折」。これは十字路の交差点で右折をするとき発生する交通ルールで、車と同じように一度で右折せず、いったん前方に直進し、向きを変えて再度直進をする(右方向に進む)というものだ。これが面倒くさいのなんのって。それで一回の右折でOKの中免をとったというのもある。

 初めて自分のバイクを買ったのは、10年前くらいだったか。それからは、どこに行くにもバイク。歩いて5分のコンビニにだって、バイクで行った。とにかく、常に乗ってたかった懐かしい日々(遠い目)。

 ある夜、都内の一車線道路を走っていたときのこと。路肩にウィンカーを出さずに止まっているタクシーを発見。「ん? これはどうなんだ?」と一旦、こちらも停止した。

 しかし少し待っても動かず、「これは停車だな」と思って進んだ途端、いきなりそのタクシーがガッとUターンしてきて……。

 ドーン! 見事に、ひかれた。

 その時乗っていたバイクは、フレームがイカれてしまってサヨウナラ。無念。生身のファットガールはといえば、骨1本折れてなかったですけどね。それからは、路肩に止まっているタクシーには十分気をつけて運転している。

 普段、休みが取れると実家によく帰っている。まだバイクでは帰っていないから、近々乗って帰りたいと思う。

 もう初夏だ。ファットなあいつと風を感じるにはもってこいな季節がやってきた。 

オフィシャルブログ「メイプル超合金」安藤なつのごにょごにょ日記 (https://ameblo.jp/krkara/entry-12357396787.html)にもバイクの話題が

構成:小野ヒデコ 写真:戸澤裕司

人気お笑いコンビ「メイプル超合金」として相方のカズレーザーとともに活躍するかたわら、ドラマや映画にも多数出演。
同志社大学文学部英文学科卒業。自動車メーカで生産管理、アパレルメーカーで店舗マネジメントを経験後、2015年にライターに転身。現在、週刊誌やウェブメディアなどで取材・執筆中。
1986年週刊朝日グラビア専属カメラマン。1989年フリーランスに。2000年から7年間、作家五木寛之氏の旅に同行した。2017年「歩きながら撮りながら写真のこと語ろう会」WS主催。